四季民福 王府井店のジャージャー麺 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

息子の2度目の病院の後、息子の好きな

ジャージャー麺を食べに行きました。

王府井へ出てここに行きました。

 

 

ジャージャー麺より北京ダックが売りのお店なので

店内のあちこちでダックを見ました。

 

 

外観と中が全然違うと感じました。

テーブル席の写真は撮っていないですが、席もお洒落な感じでした。

 

北京ダックは頼んでいませんが、近くのテーブルの人が

頼んでいて、傍でお兄さんがスライスしていました。

 

 

我と息子だったので2人で1羽は無理だし、

半羽はおいしくないだろうと思って諦めました。

 

頼んだらまずこれがきました。

 

 

みかんはサービスみたいです。

これを食べていたらすぐ料理が来ました。

 

 

左は前菜盛り合わせと右がジャージャー麺。

私的に四季民福のジャージャー麺が今まで食べた中で

一番好きです。

ここのも美味しかったです。

といっても息子がほとんど食べてしまって、私には味見程度にしか

残りませんでしたが…

 

 

北京に来て何年もたつのに

食べた事がなかった炒麻豆腐。

 

麻豆腐とは緑豆のおからのこと。

これを炒めてあります。

頼んだら「素油(植物油)」と「羊油」どっちがいい?と聞かれ

これ自体食べるのが初めてなので困りました。

羊油だとかなり脂っこいかな?と思い、植物油の方にしました。

日本のおからとはまた違った食感でしたがおいしかったです。

なんというか、酒のつまみに合いそうな一品で、

ビールが欲しくなりました。

子供連れだし、妊娠中だし、我慢!

 

お会計はテーブルにある二次元コードをスキャンしたら

注文した料理と合計額が出てきて、間違っていなかったら

電子マネーでさっと支払い。

とても便利でした。

 

見ているとやっぱり北京ダックがおいしそうだったので

機会があれば大人数で来て北京ダックも食べたいなあと思いました。