旧正月気分が高まってきた北京 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

2月に入り、旧正月に向けいよいよ気分が高まってきました。

地下鉄でもスーツケースを持っている人が

目立つようになりました。

故郷に帰省する人もそろそろ増えてきますね。

 

北京市内でもお祝いムードが高まってきました。

新城国際では。

 

 

真っ赤な飾り物。

 

スーパーも真っ赤です。

 

 

北京の老舗稲香村のお菓子。

その他、みんなが集まった時に食べるナッツ等が

特売されていました。

 

私の住まいは北京郊外、正確には河南省で、

例年なら旧正月の1ヶ月前くらいから爆竹が鳴り始めましたが

今年は結構静かです。

環境のため石炭も規制するくらいだから、

爆竹も例年より厳しく規制されているのでしょうか…?

自分で買わないのでよくわかりません。

鳴っているとうるさいな…と思いますが、なくて静かだと

なんだかさみしく感じてしまうのは

中国生活が長くなってこちらに慣れてきた証でしょうか…?