天壇公園西側の北京自然博物館に行ってみた | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

週末は混むと口コミサイトに書いてあったので

先日の事ですが平日のうちに自然博物館に行ってきました。

 

 

天壇公園の西側にあります。

 

前日までにネット予約すれば無料と書いてあり、

チャレンジしましたが、身分証しか入力できず、

外国人の私はパスポート番号を入力してみましたが

うまくいかず諦め、当日チケットのところへ行きました。

そこにも当日は大人20元と書いてあったので

パスポートを出した後に「お金払うんですか」と聞いたら

「いりません、無料です」と言われました。

 

一部ですが中はこんな感じでした。

 

 

息子のお気に入りは恐竜のエリアでした。

写真なのでわかりにくいですが恐竜は頭が動いたりします。

息子がちょっとでも興味を持ってくれたらそれで満足です

(子供にはあまり多くを求めないが一番ですね!)。

 

本当はもっと広くて多くの展示物があったのですが

写真を撮らなかったのは…

多くの学校の校外学習みたいなのと重なり、

また我々が11時過ぎに入ったため、生徒たちが

そこらじゅうでランチタイムを楽しんでいたからです…

寒いのもあるかと思いますが、地べたに新聞等をひいて座って

食べるのはいいけど、展示物の前に二重も三重にもなって

座られたら、一般の人が見られないじゃん…

そんな場所ばかりでした。

 

そしてびっくりしたのはまあ日本みたいなお弁当は持たないにしても

ほとんどの子が食べているのは菓子パンとか、果物、おやつばかり!

これを昼食と呼ぶのかな?という感じでした。

肉まん類も持参しないんだ…と思いながら見ていました。

一人セブンイレブンのお弁当食べている人がいる!と思ったら

インターナショナルスクールの先生らしき、欧米系の大人の男性でした。

その男性も一緒に地べたに座って大変だな…と思って見ていました。

 

週末は混むからと平日にしたのに、これは想定外でした。

もし行く場合は、平日の、昼食時間帯ははずして、朝早くか

午後から行けば、まだ落ち着いて見られるのではないかと思います。