北京のハーゲンダッツ | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

木曜日、霧の中北京に行ったら

スモッグになっていました…

家を出た時は確かに水分を感じて、

ああ、霧だ!と思ったのですが。

こういう時は、我が家、不便ですが

少しでも空気の質がましなんだな…と思います。

 

北京で用事を済ませて、向かったのはここ。

 

 

世貿天階にあるハーゲンダッツです。

先日息子がおばあちゃん(私の義母)からおこづかいをもらい、

何に使おうと思って、ここを思いつきました。

息子の大好きないちごアイス!

 

 

一人用アフタヌーンティーセットということで、

アイス、ケーキを好きな物1つずつ選べて、

あとコーヒー、紅茶から選べて、79元でした。

もう何年ぶりかの北京でのハーゲンダッツで、

その時より物価上がってるから100元はこえるかな、と思いましたが

100元出しておつりが来ました!

 

ケーキは4種類くらいあったのですが、よく見る間もなく

息子が「これ!」と言ったのでこれになりました。

アイスは息子が全部食べちゃって、ケーキも半分くらい食べてました。

やっぱり美味しいものはよくわかってる…

 

最近、というか8月後半に中国に戻ってから息子におもちゃなどは買わなくなって、

その分食べ物や遊び(キッズランドの入場料等)に使うようにしています。

質が心配なのもあるけれど、これ以上あまり物を増やしたくなくて、

また結局家にあっても遊ばない物多いし…

(で、外で誰かが遊んでいるのを見るとそれを羨ましがる、の繰り返し。)

そうすると息子は結構自分で遊びを見つけてきます。

その方が脳も鍛えられているかな?と思います。

 

食べ物に関しては私はそこまで舌が敏感じゃないし、

ときどきものすごい勘違いしている時があるので、

息子はちゃんといいものを食べて、ちゃんとわかる人になって欲しいです。

(私の両親もそうやっていい物を食べさせてくれたんだけどな…おかしいな!)