日本酒久保田 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

妊娠前まではよくお酒を飲んでいましたが

それ以降めっきり飲まなくなり、飲んでも味見程度でしたが

先日久しぶりにお酒を飲みました。

 

 

久保田を一時帰国時に日本から持って帰ったのですが、

料理人の主人曰くこちらの飲食店にはないそうです。

放射線の影響で輸入は禁止されているそうです。知らなかった…

もし空港でスーツケースを開けろといわれていたら

どうなっていたでしょう…良かった、良かった。

 

それにしてもこれは新潟の物ですが。

放射線が心配になるのですかね…

でも日本でも中国産の食べ物を良く思わない人もいるし、

どっちもどっちですね…

 

それにしても最近こちらの日本料理店でも獺祭をよく見かける気がします。

(全然食べに行っていませんが、フリーペーパーの広告でよく見かけます…)

義母曰く日本酒は「水みたい」で、白酒をよく飲んでいる人々に

日本酒って受け入れられるのかな、と以前は思っていましたが

こういうのも受け入れられるようになってきたのだな…と気づかされます。