元宵節にカラフル湯圓 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

11日は旧正月期間の最終日でした。

おかげでお昼頃から爆竹が鳴り続けています。

明日からはしばらく静かな日々になりそうです。

そして日常に戻ります。

 

先日は節分や立春をすっかり忘れていたので

これは忘れずに、と思って早めに買っていました。

 

 

北京に来た当初は皮は白一色で、中身はだいたい

ピーナッツか黒ごまでしたがこれはそれに

紫いもと抹茶が入っています。

皮もカラフル。

スーパーにはいちご味とか、フルーツ系も多く売っていました。

 

中はこんな感じ。

 

小さいと息子も食べられるかな…と思って買いました。

 

沸騰したお湯に凍ったままいれて、2~3分して

浮いてきたら出来上がりです。

息子はすくってお椀に入れてくれました。

 

 

これが息子用ですが、これを食べ終えた後に

私の分も数個横取りしました。

とられる!と思って慌てて食べたので、味はいまいち

4種類の違いがわかりませんでした…

 

自分一人だったらこういう冒険はせず、

きっと普通のタイプの、恐らく黒ゴマあん味を買っていたと思います。

息子のおかげでこうしていろいろな発見をできているのですが

横から伸びてくる手のはやさにはびっくりでした。