タニカのヨーグルトメーカー | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

日本に一時帰国中、母が買ってくれました。



中国から帰国する時に牛乳を持って帰り、

実家にある同じものでヨーグルトが作れるか

確認し、大丈夫だったので新しく

買ってもらい、これとヨーグルトの種を持って帰りました。

(あと変圧器も…)


容器を殺菌し、牛乳と種を入れて混ぜ、

容器に入れて温度とタイマーをセット。

とりあえず500mlで作ってみました。


翌日見てみると…


この写真では牛乳のままなのか、

固まっているのかわかりませんが、

ちゃんと固まっていました!

これで無糖のヨーグルトがずっと食べられます!


いつ荷物を片付け、作れるかわからなかったので

戻ってすぐヨーグルトをいくつか買っていて、

この無糖ヨーグルトを食べた後に

買ってきたヨーグルトを食べてみたら

めちゃくちゃ甘く感じました。

いろんなものが入っていそうですね…


それほど手間にもならないので、

ヨーグルトはこれからこちら!便利です。