北京中心部から卸売市場がどんどん消える予定 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

木曜日は週に一度の北京に行く日。


用事の後レース編みの糸を買いに

またいつもの卸売り市場に行ってきました。



そこに行くまでのバスにテレビが設置されていて

なんとなく見ていたら…


2017年末までに、西城区にある動物園、天意、

官園、万通といった卸売市場は全て西城区から無くなります。


というテロップが流れていました。

びっくりして行ったらもうない、なんてことがあるのかな、と

どきどきして行ったらまだありました。

ちゃんと買えましたがそのうちここも無くなってしまうのですね…


この場所にたくさんの人、車が集まり、周辺に渋滞を

もたらしたりするため、中心部から郊外へ移動させるんだそうです。


こういう場所は見ているだけでもおもしろいので、

一つ残らず無くなってしまうのは個人的にはさみしいです。

今は地下鉄やバスで行けますが、郊外に行ってしまったら

きっと交通も不便だろうし、そこまで交通費をかけるなら

ネットで買った方が安い、ってなるのでしょう。

これも時代の流れと思うしかないのでしょうかね。