トルコのピスタチオプリン | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

昨日のグアムに続き、今日はトルコです。


北京のスーパーで売っていたのを

発見、おもしろそうでまた簡単にできそうなので

買ってみました。



裏には説明書きがあり、上に中国語の

ラベルがはってあります。



粉末と一緒にピスタチオを細かくくだいたものも

混じって入っていました。



少しわかりにくいのですが、後ろのは500mlと

書いてあり、中国語ラベルには600mlの牛乳、と

書いてありました。

どちらが正しいのだろう…結局牛乳は500ml

使いました。


牛乳とこの粉をおなべにいれ、かきまぜながら

弱火にかけ、沸騰したら3~4分で火をとめ、

あとはカップなどに入れ冷まし冷蔵庫で

30分ほどでできあがり。



トルコに行ったことがないのでこれが本場の味と

比べてどうなのかわかりませんが、

いつも私が作るのとは違う食感で

新鮮な気分で味わいました。


値段も8元とそれほど高くなかったので

たまに作ってみるのもいいかな、と思いました。