後会無期:人気作家韓寒の初監督映画 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。




久しぶりに中国映画を見ました。
昨年の夏に公開された映画で
1980年代生まれの人気作家韓寒の
初監督映画です。




彼が韓寒です。
彼の本を読んだことがあります。
その2冊はこちら。
http://ameblo.jp/fusenyaxi/entry-11040484370.html
http://ameblo.jp/fusenyaxi/entry-11171837585.html



中国の東の果ての島で生活していた
若者男性3人組が西へ向かって
旅をしますが、その各地でいろいろな
できごとに遭遇し…というものです。

最初の方はおもしろいなあと思い
はははと笑ったりしみじみしたり、だったのですが
最後まで見終えると、個人的には
いまいち何を表現したかったのか
わかりませんでした。
彼の世界観を理解できなかったのか
それとも中国の社会・文化の理解が
まだまだ足りないのか…。

ネット上で見たから無料だし良かったですが
わざわざ映画館でお金を出して、というほどでは
ないなあというのが私の個人的な感想でした。