銭をくだせぇ 夢をくだせぇ。 | NeVEr mINd!!

NeVEr mINd!!

長崎県諫早市でバンドやったりバイク乗ったり毎日楽しくやってます₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾ 笑

どもどもあきらです('∀')

「特別定額給付金」の申請が我が住む地区でも始まりました('∀')

申請が済んだ分から順次振り込まれるという話(市町村でちがうのかしら?)を聞いたので意気揚々とですね、今流行りのオンライン申請にトライ!

ほんほん、まずマイナポータルいうアプリを入れーの…

  

パスワード入れて…




出ましたマイナンバーカード!
初めて使いましたヨ。
NFC機能が付いたスマホなら役所まで出向かずともこのやり方でオンライン申請できるみたいです。
NFC機能、iPhoneなら7以降、android機なら大体の機種についてるという話でした。
見せてもらおうか!マイナンバーカードの便利さとやらを!




これこれ!申請させてくんなっしぇ(・ω-人)




んで、コレ以降は画面に従って進めていくと申請完了のはずだったんですが…!

パスワードを何度か(5回)間違うと…!



おおぅ…!

嘘だと言ってくれ…!

すごく近未来かつデジタルな作業してたと思ってたらいきなりアナログな直接役場への出頭が決定しました(゚Д゚)笑

ジジババさんたちで絶対混んでるやん…
密も密やん…

これね、なんで間違えたかていうたらさ、マイナンバー用のパスワードて3つくらいあんのよ('A')

ログイン用とか署名用とかで3つあるもんだから混同しちゃった('A')
メモしてたはずなんだけど見当たらず(ノ∀`)

結果このザマです('A')

行きたくないなぁ、密密な役場('A')

これからやる人は気をつけなはれや!



もう意気消沈したので気を取り直してご飯作ります(゚Д゚)




メシにかけてもウドンにかけても美味しい牛丼の具的なアレですヽ(°∀°)ノ
きのこたっぷり!

一晩寝かして明日食べるー♪



以上っ!