久々に、ブログらしい記事を書きます(笑)
インナーボイスセラピスト 坂本範子です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
妊娠・出産・子育て。
これは、自分の意志とは裏腹に、一切の「待ったなし」のせかい。
計画なんて、たてても無駄に終わってばかり。
無計画のほうがずっと楽なのだ、と気づくまでにしばらく時間がかかり
奮闘している間の葛藤ったら、
私にとっては今までに味わったことのない種類の苦しみでした。
でも、今、セラピストとしてそれを振り返って思います。
「そんな風に感じる自分を、見つめ直すしかない」のです。
純粋無垢な子供たちは、 その命の流れのまま、まっすぐ育てばいい。
自分が在りのままで受け入れられ、愛され認められているのだと、安心して生きてほしい。
その子の質が十分に発揮され、目を輝やかせて歩んでほしい。
そして、それを見つめるのは、大人。
大人も、かつては子供であり、知らず知らずのうちに、色に染められて
なんとなく違和感を感じて今を生きているかも知れない。
そんな今や大人になった人の眼鏡が、自分がかつてされたような色眼鏡のままだったら、
目の前の子どもの本来の色が、どんなふうに変わり、
その子自身の違和感に繋がっていくだろう。
それは、その子の生きづらさにつながっていくかもしれない。
そんな、心の仕組みや、家族の質の連鎖の仕組みをしらないで
自分を責めて苦しんでいたり、
そこまでは行かなくとも、なんとなくもやもやしている親子が居るのなら
なにか役に立ちたい。 と、感じています。
そのために、「命が育まれている」妊娠期にそれを知ってもらうのが一番いいような気がしています。
命の誕生は、家族の在り方に、台風の目のように大きく影響するからです。
その嵐のような喜びと、新たな波が立っているときに、こころの見つめ方を知ることは
きっと、心安らぐことのお手伝いになるように感じます。
そのための第一歩が、あさっての「ハッピー☆インナータイム」 になったらいいな
と思っています。
ママの命と、赤ちゃんの命が、のびのびと歩んでいくために。
これからも少しずつ「fuse」は取り組んでいきたいと思っています。
**************************

