「赤ちゃんは名前も選んで生まれてくる」事を、産後ママさんたちとのお話しの中で、リアルに確信しつつあります。
それを、より深く理解したく「言霊」に興味を持ち始め、いまから少しずつ調べてみようかと思います。
この記事は今年1月に書いたもの。「平らなことば」はきっと「言霊」なのではないかと、感じます。
興味や関心というものは、こうやって知らない間に見えない糸で綱がえっているものなんだなあ~と、しみじみ感じます。
インナーボイスセラピスト 坂本範子です。
○●○●○●○●○●
私は、「平らな言葉」を使うのが好きです。自分の心に心地よく響くのです。
「はて?平らな言葉って?」と思われた方もいらっしゃると思うのですが、これは私がイメージで作った造語ですから、知らなかったとしても大丈夫です(笑)
ノージャッジメントという言葉を聞かれたことがありますか?「判断なし」という意味です。
物事には、上も下も、優も劣も、高も低もない。
比較たり、そこに感情を加えたりしないでただありのままを見るのです。
言葉と言うのはとても不思議で、使う人の感情によって様々な服をまとって聞き手のところにやってきます。
それを世界中の人たちが繰り返すことによって、言葉は独特の服をまとい始めることもあります。
たとえば「上」と聞くと・・・ただ位置的に上ということなのに、そこに「偉い人」とか「逆らえない」とか「庶民とは違う人」とか・・・いろんなイメージが付いてきますよね。そんな感じです。
自分自身が使う言葉の中で、ジャッジをにおわすような言葉をなるべく使わないで他の言葉を使うようにするだけで、自分自身がとってもナチュラルに居られます。
だって、何とも誰とも比較しなくていい言葉を使うことで、物事をただありのままみる事を、その言葉が助けてくれるからです。
そして人に伝える言葉も、自分が心地よくない言葉は使わないようにすると、とっても柔らかな関係性になる感じがします。
それが、私が感じている「平らな言葉」マジック![]()
ちょっと変えてみるだけで、毎日の窮屈さが少し減るかもしれませんよ。お試しあれ~![]()
*****************************

