私の家の中に、魔界があります・・・・・それは、日本人の愛してやまない季節的な家具、こたつ。
うっかり出られなくなって、うとうとしてしまいました。洗濯物を干すタイミング逃した・・・。でも。そうなるとわかっていても、こたつの魅力にはかなわず足を踏み入れてしまった・・・(笑)
まさしく、冬の大魔界・・・・ そんなアホなことを考えている、セラピストのんちゃんこと坂本範子です。
○●○●○●○●○●
今日は午後から、「青知会」の学びへ行きます。もう何年も通っている伊東充隆医師 の勉強会。
伊東先生の言われる「青空」は「真我(本質)」、「雲」は「思考(普段もやもや考えること)」です。雲である心や意識の移り変わりや、その中でも常に不動の存在としてある青空について、どんな人にでもわかりやすく教えてくれます。
お話しは小難しい時もありますが(笑)、どれも理解しやすく、時には量子物理学や解剖生理学などを交えた、分かりやすいお話ばかり。
私も何年も通っていますが、よくネタが尽きないなと思うくらい(笑)、様々な角度からアプローチしてくださいます。
私は「青空」を意識しながら生活することにより、いつでも常にある「雲」をそのまま受け止められるようになり、その中の様々な感情や想念に巻き込まれにくくなりました。
自分自身の中にある「雲」にフォーカスしすぎて、延々と続く人間劇場のストーリーに入りすぎるようなことも極めて少なくなりました。
そして、自分なりに「青空」が分かってきたら、今度は「雲」の世界を眺めることに余裕が出てきたように思います。時には遊び心をもってその雲の景色を眺めることができるようになってきました。
結果、自分自身に、無理がなくて、楽に進めるようになってきたなあっていう実感です。そして、自分の想いを人に押し付けることもなく、相手の想いを無理して背負うことも減り、自分の奥からわき上がる感覚、まっすぐな想いを、心の底から信頼しています。
それができるにつれ、どんどん優しくなってきたと(自分では笑)思います。
優しいということは、気負うことなく自分やすべてを信じること。そしてそれが勝手に溢れ出て、知らない間に伝わり、空間がそれで満ち溢れていくこと。そんな風に内面がなってきているように、今は思います。
・・・・・・
・・・・自画自賛日記のようですごくはずかしいのですが、昨日のブランディング講座 で「自分のいい人なところをもっとだしてみて」と福永さんに言われたので(←恥ずかしさのあまり人のせいにしてごめんなさい笑)、早速こっぱずかしいですがチャレンジしてみました(笑) ・・・勢いでアップするぞ!(笑)
ということで
・・・伊東先生は広島で月に1回「青空禅フォーラム」
を開いてくださっています。春以降は数カ月に1回のペースになるかもしれません。「青空を知りたい」と思った方は、是非ご参加くださいね。
*********************************

