6月中旬に自立支援医療受給者証を申請し届いてからはじめて昨日、月1の心療内科でカウンセリングと薬をもらってきました。


今まで医療費は3割負担でしたが自立支援医療が適用されて1割負担になりました。

心療内科の診察は480円。

薬代は890円(今回は精神安定剤はまだあるので抗うつ剤・睡眠薬・睡眠や貧血のための漢方薬を処方してもらいました)



今までより合わせて3000円ぐらい下がりました。

申請する前は2ヶ月に1度ぐらいのペースで睡眠薬がなくなったら診察に行き、薬を処方してもらうぐらいだったので医療費意識したなかったけど月1回通院となり、薬の量も増えたため申請してよかったです。


ちなみに6月中旬に申請したときに仮受給者証が発行されますのでそれ以降の診察代と薬代は一度3割負担で払い、受給者証が届いたら領収書を持っていって1割負担の領収書と差し替えてもらい、差額の金額が現金で返金されます(そのため仮受給者証のときはクレジットカードNGで現金のみで支払います)

私は差額で診察代が約2000円、薬代が約3300円戻ってきました。すごく大きいです。


申請するのに病院の診断書が必要なのでお願いします。病院によって金額違いますが私の病院は自立支援医療に提出する診断書の作成は3500円でした。だけど月1以上精神治療の診察うけて、薬もたんまり処方されるのであれば申請はした方が金銭面での気持ちが楽です。


今までずっと薬を飲まなかったときの状態に戻ろうと睡眠薬飲まずに頑張ってみたり安定剤我慢したりして、フラついたり目眩起きたりとしてしまったり。

最近は薬とうまく付き合っていければいいのかなと思うようになりました。ちゃんと薬飲んで精神も睡眠もとれた方が生活も心も安定しやすいです。


金銭不安でうつ病や精神疾患の治療を満足にできずにいる方、高いなぁと思いながら受診している方、自立支援医療受給者証 という支援が日本にはあるので通われている心療内科の先生に自分は対象であるか、支援を受けれるのか聞いてみてください。該当する病名であると申請対象になると思います。


このような素晴らしい支援があるけど病院、役所では相談しないと教えてくれないことが多いです。


最後に、以前申請したときに書いた自立支援医療受給者証について詳しく制度や申請方法をかいたブログです。

必要の方の参考になれば幸いです↓


haruの愛用薄毛カバーmy Pick