ここ最近はとても心が落ち着いています。

もともと抗うつ剤は飲んでいなかったけど頓服薬の精神安定剤を飲むこともなく、睡眠薬(ブロチゾラム 0.25)も半錠で24時前に寝て、朝7時過ぎまで一度も目覚めることなくぐっすりです。翌日休みのときや眠れそうなときは睡眠薬を更に小さく1/4にしたり飲まなくても眠れるときも増えました。


不安定になると過去にも書きましたが私は頭がチクチクと針に刺されたようになります。

この頭のチクチクも全然、今は出てきません。洗髪時の抜毛もずっと気にするほどではないし(通常の抜毛量はわかりませんが昨年に比べるとかなり減った)起きてからのタオルについている抜毛も減った。これはシルクの枕カバー&シルクのナイトキャップという二重装備のおかげなのかな?

特に髪が生えてきた!というわけではないがそんなに神経質になることなく過ごせてます。鏡ばかり見ることもほどほどになりました。


しかし!

もともとの性格なのか、この鬱になりやすい身体の影響なのか。心配性が過剰に出てしまっている。特に仕事前に家を出るとき。


家を出て少し歩いてから「あれ?鍵閉めたっけ?」「あれ?ガス止めたっけ?」「家電(ポットや電子レンジ、スマホ充電)の電源抜いたっけ?」と気になってしまう。そして戻ると問題なくちゃんと鍵もガスも電源もOK。

こんな不安が割と頻繁にあります。昔はこんなことなかったけどここ最近、強いです。


これは心療内科の先生に次回相談した方がいい案件なのか?それとも性格なのか。

スマホやメモで「OKサイン」とか作って家を出る前に点検してチェックして見れるようにした方がいいのかな?対策どうしようかなと最近は思っています。なんでこんな不安になるのか不明ですがこんなこと私だけなのかな。


無関心不注意三昧なのも困るけど過剰な心配性も生きづらいですね。