私が抜け毛を気に出したのは6年前ぐらい。
その頃はポニーテールをしていたんだけどなんだか頭皮がチクチクする。何か出来ているのかもしれないと皮膚科に行くが特になにもない。総合病院へ行ってもなにもなってなく、脱毛もしてないと。

おかしいなぁと思いながら不眠でフラフラになりながら抜け毛をみていた。
仕事の無断欠勤1週間を1ヶ月に二回繰り返した。行こうと思ってもいけないのだ。連絡したくても出来ない。

途中から気づいていた。私は皮膚科でなく心療内科や精神科にいかなくてはいけない。だけど調べる気力もない。

そんな時にポストに近所に開業した心療内科のチラシが入ってきた。
そんなことあるのか!?なんてタイミング!
すぐに予約の電話を入れて翌日に診てもらえた。開業したてとあって患者さんも少なくたっぷり1時間以上カウンセリングをしてもらえて、結果鬱病と診断された。
私も家族も「仕事を辞めなきゃ」と何度も言っていたが先生は開業前に企業の診療所で心療内科医をやっていたため「社会制度」の知識を色々と教えてくれた。
「休職」して「傷病手当金」を申請、取得して休むことができると。そんなこと知らなかった!「辞める」の選択しかないと思っていた。働きだして10年以上、税金や保険を払っていたのはこのようなことのためなのか。
ちなみに弊社は誰も「傷病手当」を申請したことなく、体調崩したり、鬱になったりしたら退社していったので「傷病手当金」について会社もよくわかっていなかった。創業して40年ぐらい経つのに‥。中小企業だからなのか?社長がおじいちゃんだからなのか総務の人もお勉強してました。

このたまたま出会った心療内科の先生は無知な会社、私のために書類を用意して(HPからダウンロードできる)記入すること、必要なもの(タイムカードや給料明細コピー)を教えてくれて無事に安心して休職に入れました。この制度を弊社が知ったことにより、私以降に休職しなければならない人が出たときに「傷病手当申請」をすることで退職しない方法を覚えました(しかし制度を伝えても精神的に仕事から離れたいと辞めてしまう人も多いです)
そして出勤出来なくなった社員は私の主治医のところに会社が連れていってくれるので私、ちょっと鬱になって良いことしました。

私は抗うつ剤や精神安定剤、睡眠薬を飲むことにより頭のチクチクは消えていきました。今でも精神的に落ちていると頭がチクチクとなるので毎回心療内科の先生は診察の度に「頭のチクチクは出ましたか?」と聞いてくれます。
私の場合は安定剤を飲むとチクチクはおさまります。何なんだろう?頭皮と心は繋がっているのかな?

色んな皮膚科で「頭がチクチクする」と言っても「特に何もないですよ」で終わっていたので私みたいに頭皮がチクチクする人は珍しいのかな?当時何度もGoogleで「頭皮 チクチク」で検索してもこれといっていなかったので、もし頭皮がチクチクして皮膚科的に何もなかったら心療内科に行ってみてもいいかと思います。

ちなみに私の頭皮がチクチクするという症状は
・ギューッと頭皮が縮む感じ
・頭皮(頭の中)がチクチクと刺されている感じ
・何も髪を縛っていないのに引っ張られている感じ
抜け毛もあるけど円形脱毛症になっていないけどこのチクチクした感じは気持ちが悪かったです。