つづきです。

申請するには

①本人 ②事業主 ③病院の担当医

この3つ全ての申請書を毎月必要となります。

 

私の会社は40~50年続く中小企業ですが

この申請をするにははじめてのことでした。

会社の協力が必要となります。

確か最初にタイムカードのコピーや過去3ヵ月分の給料明細など

用意してもらうものがあります。

お願いして作っていただいたのを取りに行き、病院と自分の書いた申請書を持って

東京都なので中野にある健康保険協会の窓口に直接渡しに行きました。

不足分や間違って書いていたりしていたらその場で訂正して渡せるので

直接行ってましたが郵送の方がほとんどなのかなと思います。

7年前ぐらいですが混雑もなく、空いておりました。

そのあと中野ブロードウェイをうろうろして帰宅してました。

私にとって中野ブロードウェイは傷病手当金の思い出です。

 

結局私は3か月間、申請をしました。

2か月目から週2ぐらいで仕事に出れるようになりました。

「その場合、傷病手当金もらえないの?」

と思われる方いるかもしれませんが

給料との差額分がいただけます。

休職して終わったらすぐに週5フルタイムで働くのではなく、徐々に身体を慣らしていけたのが良かったです。

4か月後には傷病手当金を超える給料となったので申請はせず、そのあとすぐに通常勤務ができ、給料も今まで通りになりました。