昨日は、東京国立博物館で開催中の日本国宝展を見ようと、
有休をいただき、1人上野に行ってきました。
小学生のお兄ちゃんを見送り、
妹を普段なら車で5分ちょっとの園まで20分かけて徒歩で送り届け(職を失わないため)、駅に向かう。
さあ、準備は万端だ!!
電車に乗って上野に向かいました。
上野に到着したのは10時55分前後。
東博までいってしまうと食事する場所が見つけづらいし、
ここはまた韻松亭に行くべし!予約ないと待つから11時と同時に行くべし!!と、いう訳で着いて早々昼食タイムに。
2013年の4月に「国宝 大神社展」をやはり1人で見に行った時も行きましたが、
のんびりした雰囲気で、いい気分で食事ができるので、つい選んでしまうお店です。
ああ、でも、トーハクには1年半も行ってなかったんだなぁ…。
まずお食事の前に、お酒をいただきました。
灘のお酒、「福寿」です。
目にも舌にも美味しいお食事でした。
左上の自家製おからが非常になめらかで、想像していたよりもずっと甘かったことが印象的です。また、焼き物もブリの照り焼きで、全体的に出汁と醤油ベースの甘い味付けで、少し変化が欲しいかな…と思いながら食べた椎茸が、煮物の中でも最後にいただいた椎茸だけが山椒がぴりりときいていたところも"おっ!"と思いました。
意外性というのも、「美味しさ」の内の大切な要素だよなぁ、と改めて感じました。
さあ、いい天気。
書も捨てないけどトーハクへ行こう!←無理やりすぎる…_| ̄|○
今回初めて入場制限にあいました!!
10分!!
気候もいいし、お出かけ日和ですものね。



