昨日夕方

鹿児島中央駅東口アミュビル4階の紀伊国屋書店へ行った。

 

この店には週2回から3回はいきます。

殆どは立ち読みで買いません。

 

Eテレのテキスト

英語で書かれた日本事情・日本史など

各社の新書物の新刊

 

が狙い目ですが

受験もの・児童もの・旅行案内まで

どこでも立ち読みします。

 

マンションのある市立病院前から市電で3駅

「敬老パス」で@50円。往復100円です。

 

天気が良ければ、片道は歩きます。徒歩12~15分。

一番街を抜けるコースか共研公園を抜けるコースかどちらかです。

 

次によく行くのは

大学内の生協本屋。

品ぞろえに特色がある。

社会人教育の受講生なので1割引き。

注文して買うときは、ここで。

 

これまで、よく行っていたJUNKU堂へはあまり行かなくなった。

・狭くなって英語図書など減った。

・JUNKU堂の近所にあった、丸善が閉店した。

・中央駅から市電で先に4駅乗ります。

 

そのほか、徒歩7分ほどの古書店「あづさ」へ行きます。

最近はあまり行かないなぁ。

もう郷土史関係など置く場所が無くなったからか。