今日夕方、大学生協の本屋で

サミュエル・ハンチントン「文明の衝突」の邦訳を買った。

原著 THE CLASH OF CIVILIZATIONS AND THE REMAKING OF WORLD ORDER

1996年の邦訳(鈴木主税)です。

 

1998年集英社より刊行され、

2017年8月に文庫化(上下)された。集英社文庫。

購入したのは、2024年6月第4刷です。

 

アメブロで検索すると。16ヒットした。

 

最後まで読んだら感想を書きますが、

「日本語版への序文」(上p12)で、以下のように述べています。

 

世界のすべての主要な文明には、2か国ないしそれ以上の国々が含まれる。

日本がユニークなのは、日本国と日本文明が合致しているからである。

そのことによって日本は孤立しており、世界のいかなる他国とも文化的に

密接なつながりをもたない。

 

中国の発展を見越して、アメリカと中国という2つの覇権国家のあいだで

日本がいかにうまくやっていけるかの課題を〈30年前に〉指摘しています。

 

 

生協の本屋。今日夕方。