昨日、鹿児島県知事の選挙公報が届いた。

明日午後、期日前投票に行く予定です。

(都知事選挙と同じ7月7日投開票)

 

若いころ、在外公館に勤務して、当時の野党の諸先生の非常識で不勉強なのに

威張り散らす姿に接した。以後、「野党」の政治家を信用しないできました。

 

4年前の鹿児島県知事の選挙では、中に立つ友人の示唆で塩田康一氏に投票した。

その選挙の際元知事のI氏を支持する人たちからネット上ですがかなり罵詈雑言を受け、結果、記事も削除したこともあって、「政治嫌い」は一層強まったのです。

 

 

明日の投票ですが、

現職の知事に関して、いわゆる「取り巻き」の人々が横暴となっていることを人づてに聞いた。政策面では、安定感はあるが、回るの人たちの「権力をかさにきる」風土はにはなじめない。

 

元県議だったA氏については、

その人柄が好きだという人が多いようですが、広報を読む限り、まとまりというか思想性はないですね。ネットでは、原発更新の際の県議会での態度との矛盾を突かれていた。

 

これにたいして、

B候補の広報を読むと、

知事としてのスタンスに一貫性があり、現役の看護師であり母親である視点からの政策に現実味があります。

 

 

 

昨日午後、鹿児島中央駅にて。(選挙には関係ない)