旧西ドイツの首都ボンに3年間住んだ。

40歳の頃で、もう40年以上たった。当時は、写真などもあまり撮らなかった。

 

この本は、妻のドイツの友人が「餞別」に呉れたもので、ボンの写真集です。

145ページにわたってボンの町や人々を写しています。

巻末にドイツ語・英語・フランス語による解説があります。

 

今日,ぱらっとめくってみて、次の3枚を選んだ。

 

 

街の真ん中に残る遺跡。13世紀のものです。p26

 

 

ボン大学の図書館。一度だけですが、この閲覧室に入った。

ライン川がそばを流れている。入り口は、国道9番線(ベーノイン)でしたね。p55

 

 

当時の大統領府。昔のお城を利用している。日本でいえば「皇居」と言えます。

日本大使が交代したときに、この建物内で行われた儀式に出席しました。

「信任状奉呈式」というのです。新任大使のほか、次席の公使1人と、参事官5人の

計7人が参加した(私は、3年勤務して末席の参事官になっていた)。

中庭でのパーティでシャンパンを飲んだ。p72

 

 

これは、持ちかえった観光案内書です。100ページあります。写真と地図と説明です。

 

 

p40 右上にあるBAD GODESBERG に住んでいた。週末はBMW320ⅰで近所を廻った。

REMAGEN, AHRWEILER, MECKENHEIM など懐かしい地名が。