※フェースブック 2022.2.26 に投稿したもの。

 

昨夜8時からNHKBS3

雲霧仁左衛門5の第7回でした。

来週でこのシリーズが終了というので

面白い展開でした。

池波正太郎の世界が好きです。

 

今日の南日本新聞12面に

作家・浅田次郎へのインタビュー記事が載っていました。

浅田は、若いころ自衛隊に入り、その体験が作品の底流にあるという。

そういえば、FB友達にも何人か自衛隊OBで鋭いコメントをいただく方が

います。

 

日本経済新聞は、土曜日が読書欄です。

30面に万葉学者・上野誠が

小説と歴史との関係について書いています。

かって、歴史学が小説から分かれて行ったが、現在は

歴史学が小説に近づいてきたという。

 

私は若いころ、政治学専攻で、友人たちの読書傾向も社会思想系が多かった。

そのなかで学生寮で同室だったM君(仏文科へ進学)が

「真実はディーティル(細部)にあり」と

つぶやいていたことを60年経った今思いおこしています。

 

写真は、農学部の田んぼから市立病院を望む。

この左側が「上荒田の杜公園」で、右側に私の住むマンションがある。