「小学生でもわかる世界史」(ぴよぴーよ速報、朝日新聞出版)

のことを書きました〈2月20日、2221)。

 

アメブロで検索すると作者の「ぴよぴーよ速報」で55件ヒットしました。

(上記2221も含まれていました!)

 

 

第5部 ヤバイ国列伝の目次

最後に、

 第5話大日本帝国 があります。

 その目次・・

 

 

第5話の冒頭ページ p343

 

 

この「第5話」を最後まで読んだ。(~p357)

なかなかポイントを突いています。

 

特に印象に残った個所をメモしておきます。

 

p353(満州)実際は日本が支配している

 

p354 近衛文麿首相「さらに中国を攻撃するぞ」

 

p355 (東条英機)「アメリカをボコすぞ」

 

p357 のんびりこの本を読めるくらい平和な国となりました。

最後の項目で・・

 「・・この国のいくすえはいかに」と結ぶなど憎いです。