8日日曜から大相撲初場所です。
相撲関係の雑誌を買った。
表紙にある通り、今場所の注目は阿炎(あび)ですね。
先場所前頭9枚目で初優勝して、今場所は前頭筆頭。
昨年初場所12勝を挙げて、春場所に関脇になっていた。
その後、コロナの関係で全休があって前頭に落ちていた。
次は、関脇の若隆景。
秋場所に11章で九州場所に期待されたが8勝どまりだった。
今の横綱・大関の状況から言えば、次の時代を担うことははっきりしている。
本誌p54に成績履歴がでています。
本誌には写真はないが、
元大関の朝乃山がようやく十両に復帰してきた。西12枚目。
本心p46に短いインタビュー、p70に十両番付が掲載されている。
この人の幕下時代の取り組みをテレビで何番か見ましたが
往年の大関時代に強さは見られなくて寂しい。
元横綱の北の富士がNHKの解説で言っていましたが、
最も伸びる時期に1年(本場所を)病気でもないのに休んでいたのは痛かった。
罰は罰として、なんとか早くせめて十両に戻す方法がなかったのかななぁ。
初場所では十両優勝してほしい。
朝乃山は、富山県富山市出身。つまり、私と同じです。
今から70年近く昔、小学校の頃に広場で円を描いてよく相撲をしました。
当時の横綱の吉葉山と東富士の写真を検索した。
我が家では、チャンネル権は妻にありますが、大相撲だけは例外。
ですが、彼女はあまり相撲は好きでないようなので、最近では終わりの
数番、時間にして30分ほどしか見ません。



