昨夜、ある会合の受付を担当しました。

右の女性は、何度かこの受付をしています。

私は、初めてで

いはば「見習い」であり「手伝い」です。

 

会合はまだ始まっていませんが、もう飲み始めています。

 

会費の入金は彼女です。おつりが準備されています。

入金が終わった方には、私が首からネームカードを吊るします。

次いで、番号が振ってある参加者名簿を渡します。

そこにある数字で、座席を「左側」と「右側」に案内します。

 

今夜が「はじめまして」の方が数名いてご挨拶します。

 

読みかけの堺屋太一「豊臣秀長」の一こま(補佐役)を思い出して

内心苦笑しました。

 

写真に私の気持ちのすべてがあらわれていますね。

 

※本ブログ掲載について、彼女及び主宰者の許可をいただいています。