今日午後2時ごろの甲突川です。南州橋の手前から。

テレビで放映されていた映像に比べると水位がだいぶ下がっています。

鹿児島では、1993年8月6日に起きた水害を「8・6水害」といって多くの犠牲者を

出した悲劇が語り伝えられています。私は、当時は東京都内にいて実感はない。

今日午後、いくつかの用事を思いついたのですが、一番見たかったのは

この風景でした。週末にまた雨が来ると予報されていますが、川べりを

歩いて一安心しました。

 

 

鹿児島中央駅の切符売り場の前に掲示してあった列車の運行情報。

ネットで読んだのと同じでした。

 

 

アミュビル4階の紀伊国屋書店。そこそこお客はいました。

紀伊国屋は便利ですが品ぞろえが漫画や受験ものにシフトしていて

結局JUNKU堂までいくので二度手間のことが多い。

今日は、探していた本がここにあってラッキーでした。

 

 

天文館で用を済ませてJUNKU堂のあるマルヤガーデンズへ歩く。

来週行われる「おごおんさぁ」の準備が進んでいる様子です。

 

 

鹿児島中央駅で市電を撮る人がいた。

 

 

外出中に妻から連絡が入っていた。

毎週木曜の夕方はドイツパンが焼き上げる日ですが

今日は(いつもは18時ごろですが)15時には焼けたとのパン屋からの電話という。

電話を切っていたので、いったん家に戻り往復20分歩いてこのドイツパンを買った。

老夫婦の朝食1週間分です。495円。

パン屋さんでは(大雨の後で休む予定だったが)お客からの依頼の電話が多くいつもより

早く作ったとのこと。東京のパン屋はここまでしませんね。