まとめ⑫ 【こども食堂】 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、こんにちは!

 

音楽療法シナプサイズ®のみずのやふさえですニコニコ

 

 

今年11月で11年に渡って書いてきた

fusaeブログをお引越しするにあたり、

このブログの締めくくりに、と

53のテーマごとにまとめています。

シリーズ第12弾は、

 

こちら、

こども食堂

について、です嬉 

 

ある日のメニュー。

 

 

ふざける。

手伝う。

みんなやりたがる。

 

テーマ・こども食堂の第1回目記事「こども食堂をやりたかった訳」

 

この第1回目では、

子を産み、

育てさせていただける機会をもてたからこそ、

分かったこと。

 

誰でも通る「性」のお話。

セクシャリティのこと。

 

時代は変わり、

これを  「しっかり伝える必要がある」と、

私は強く感じ、

 

わが子たちに「セックスのお話をする日」を設定。

 

詳しくは

テーマ・こども食堂の第1回目記事「こども食堂をやりたかった訳」

をお読みください。

 

この回に書いたメッセージ。

 

「今寂しくても大丈夫だよ~ 

みんなが笑える所、作るからね~~~~」

 

私からのこのメッセージは変わりません。

 

何をしていても。

 

 

テーマ・こども食堂第2回目記事

「こども食堂サミット2016」

 

では、私が実際に行った日光こども食堂の様子の写真や、

ローマ法王にお菓子を捧げていた方のお父様のお店でのこととか、

書いています。

 

 

テーマ・こども食堂食堂第3回目記事

「日光・こども食堂」

 

NPO法人豊島子どもwakuwakuネットワーク理事長、栗林智絵子さんに

相談させていただき、

保健所の許可もいただけ、

始めたことが載っています。

 

対外的に「こども食堂」と銘うっての活動は2015年10月からとなっていますが、

この年の5月から、

まんまる笑顔のみんなのおうちの活動には、

こども食堂のコンセプトありきで始めたんです。

 

 

テーマ・こども食堂食堂第4回目記事

明日、古巣にて開店!

 

2015年10月に日光市今市での姉妹店として始めた

「地域まるごとコミュニティカフェ・カヌク」を閉めるにあたり、

日光霧降のまんまる笑顔のみんなのおうち

移動しました。

 

家族化

コミュニティは、ちいさなまちから始まる

「こども食堂ではないけれど、同じようなことを始めたい。

でも、いろいろ考えるとできない。
どうしてあなたは、たったひとりで埼玉から来て始めたの?
どうやって始められたの?」

 

そんなキーワードで書いています。

 

 

テーマ・こども食堂食堂第5回目記事

日光・こども食堂のこと(2016.4.1)ある日のこども食堂の様子

 

 

テーマ・こども食堂食堂第6回目記事

子ども食堂勉強会

 

テーマ・こども食堂食堂第7回目記事

東京新聞に掲載されました!

 

この回では、
fusae家が大変助けていただいた
わたなべ食堂のことを書いています。
 
 
 
テーマ・こども食堂食堂第8回目記事
朝日新聞さんには、
その後もインビューを受けたり、
お世話になっておりますm(--)m
ちゃーんとご挨拶までいただいて。
記者さんもいろいろですね。
 
 
テーマ・こども食堂食堂第9回目記事
自治会単位(主催)でのこども食堂開催を提案します!
 
 
テーマ・こども食堂食堂第10回目記事
 
 
テーマ・こども食堂食堂第11回目記事
子ども食堂生みの親、近藤博子さんとの出会い。
意気投合ののち、近藤さんのやっておられる
「気まぐれ・だんだん」を訪ねました。
 
テーマ・こども食堂食堂第12回目記事
日光市のNPO団体が始めた子ども食堂をお手伝いに行きました。
 
テーマ・こども食堂食堂第13回目記事
”世代間交流” が大事

ごはんを食べながら、老若男女、

みんなが仲良く笑い合っている。

これ以上の幸せは他にある? 
 
テーマ・こども食堂食堂第14回目記事
 
 
テーマ・こども食堂食堂第15回目記事

突然の電話。

T家族への支援は別のテーマで振り返ります。

 
 
テーマ・こども食堂食堂第16回目記事
日光市在住、元・小児科の看護師さんが
学習支援メインのこども食堂をやりたい!と
訪ねてこられました。
いつか彼女のこども食堂が実現しますように。
 
テーマ・こども食堂食堂第17回目記事

栃木県鹿沼市で子ども食堂開店の夢を

実現された大出治夫さん。

 

 

あれからあっという間に「こども食堂」は全国に拡がりました。

 

ご飯を豊かに食べられる日本でありますように。

 

右端が近藤博子さん。お隣がわたし。

 

 

それではまた!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::

 

まんまる笑顔のみんなのおうちイベント

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスを迎える準備の日クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

午前中だけ、午後だけ、の参加もOKですウインク


日にち:2018年11月25日(日)
                          

10:00 まんまる笑顔のみんなのおうち集合

 

∼12:00 美濃が原森林公園で遊ぼう!(予定)

  馬、ミニブタ、うさぎ、ヤギ、ハリネズミなどと遊んだ後は、

  美濃ヶ原神社に行きます。体力のある子(3歳~OK)は、

  1時間強のコースをハイキングして歩きます。

  残る人は動物園併設のカフェでゆっくりどうぞ。

   ※雨天中止でイベントは13時~になります

 

12:00∼13:00 ランチタイム

  お天気が良ければ公園でランチ。天候の具合や、

  疲れていたら「みんなのおうち」に帰ってから

  食べます。

  

13:00∼14:30 クリスマスを準備する ここから参加もOKOK

  施設にある2つのツリー(約2メートルと、1.5メートル)に

  飾りつけをします。赤ちゃんはまんまる文庫のある

  カフェサロン(和室)でおねんねくま

  おとなもこどもも、サンタさんへ今年欲しいプレゼントの

  お手紙を書きます。

  そのあと、恒例の読み聞かせと、fusaeのミニミニコンサート。

  飛び入りの一発芸披露も大歓迎芸能

  

 

参加費: 無料  

      午前中から参加の方で、小学生以上は動物園入場料

      500円かかります

 

対 象: どなたでもどうぞ

     障害を抱えていてもみんなで助け合うので、どうぞご心配

     なくご参加ください

 

持ち物: ●お弁当(できたらレンジでチン!ではないもの。

       なぜかはコチラ→まとめ⑧【健康について】) 

       をお読みください

     ●飲み物(甘くないものだけ!みんなのおうちのルールです)

     ●お菓子やおやつOKですsei

     ●着替え 

     ●長靴(山道は長靴が歩きやすいです) 長靴

     ●その他各自で必要と思うもの 

 

申 込: 電話0288-25-7021 留守番電話にメッセージを残す

      「お名前、電話番号、11/25参加です」と言ってください。

      折り返します。

   

      メール ouchi.nikko@gmail.com

              「お名前」「電話番号」「11/25の参加」「参加者名と年齢

       又は学年」をお知らせください

 

主 催:音楽に特化したインクルージョン施設

      まんまる笑顔のみんなのおうち 

     栃木県日光市所野1541-50

     0288-25-7021

 

この「まんまる笑顔のみんなのおうち」の活動は

赤ちゃんから高齢者まで、障害の有無にかかわらず、

みんなが笑って過ごせる場所として、

たくさんの方々からお力をいただき開園しました。

 

ボランティア活動としてスタートしました。

現在4年目です。

年間維持管理費が約150万円がかかり、

施設長・水野谷が出稼ぎして賄っています。

当日、チャリティーにご賛同いただける方、助かります。

また、これからも応援していただければ嬉しいです。

 

みんな、遊びに来てね~~~~~

 

***お願い***

家まんまる応援団を募集しています
活動に賛同し、支えてくれる会員及び、

ご寄付をいただけるかたを募集しております。

皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。

会員になってくださったかたへは、

今後まんまる応援団だけの秘密のメーリングリスト

へご招待させていただく予定です。

家まんまる応援団になる方法
下記事項をご一報のうえ、ご入金をお願いいたします。
●会員希望、またはご寄付のどちらかの明記
●お名前
●性別
●生年月日
●ご住所
●電話番号
●メールアドレス
●ご所属
●まんまる笑顔を何で知ったか?
●口数
●お振込予定日
   お手紙のかた…〒321-1421
          栃木県日光市所野1541-50
          インクルージョン施設 まんまる笑顔のみんなのおうち
   メールのかた…ouchi.nikko@gmail.com

入会金:無し
年会費:一口 500円 何口でも応援していただけます
ご寄付:口数に関係無くご厚意を賜ります

〈郵便振替〉記  号:00160-7-587452
      加入者名:まんまる応援団
      ※郵便局にて払込取扱票(青色)にご記入ください。
       ATMを利用すると手数料は80円です。

〈ゆうちょ銀行から〉
      記  号:001607
      番  号:587452
      加入者名:まんまる応援団
      ※ATMを利用すると手数料はかかりません。

〈他の金融機関から〉
       銀行名:ゆうちょ銀行
       口座名:まんまる応援団
      店  名:〇一九(ゼロイチキュウ)
      店  番:019
      預金種目:当座
      口座番号:0587452

よろしくお願いしまーすアップ

 

*******************

お知らせ①

 

「音楽療法シナプサイズ®初級インストラクターコース」

リリースキャンペーン

27,000円⇒19,700円

 

3時間で音楽療法シナプサイズ®のやり方が分かるようになります。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

2018年11/7(水)宇都宮市内にて、体験説明会を開催します。

※若干名空き有 残席5名

ご興味のある方はコメント等でお知らせください。