家で天寿を全うする方法〜地域包括ケアって何?〜 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、こんばんは!

fusaeですニコニコ

雪ですね~雪
日光・霧降高原でも、またまた、たっくさん積もりました~~~~

で、本日のシナプサイズ®レッスンはお休みにしましたm(u_u)m
ダウン症・5歳児のボウイフレンドは、夜になってはじめて私に電話をくれました。

「□△◎○□▽・・・・」何を言っているのか、ほとんど分かりませんでしたが、「これから日光行くからね」みたいなことを言うので、

「今日は雪がたくさん降ったから、今度おいでね。それに今日はもう暗いよ」など、少しだけお話をしました。

彼は「今度いつ、日光行くの?」とお父さんに毎日、催促しているのだそうです。

彼は、昨年、私がインクルージョン施設を開設した翌月の6月から毎月2回、群馬県から3時間(往復6時間!)かけて、栃木県日光市にあるまんまる笑顔のみんなのうちにやってきます家

レッスンを始めると、言葉の発達が顕著に現れ始めました。
おばぁさまが驚くほどですチョキ

今では、「こんにちは~」「おしっこ、行ってくるね」「(私の衣装を見て)かわいい」などなど、こちらが理解できる言葉をかなりしゃべります。
もちろん、コミュニケーションは、ばっちりできますニコニコ

はじめてのテレフォン・トーク、嬉しかったぁきらきら


さて、本日は積雪、雪降る中を、下野市まで車を走らせました。

目的は講演会です。

昨年、保育園開設(結局、インクルージョン施設となりました)に奔走していたとき、嘱託医紹介の件で在宅医療というものを知りました。
それで昨年は、医療の専門家のみなさまと、随分、お会いする機会をいただきました。

今日はその中のおひとり、医学博士の太田秀樹さんの講演会を聴きに参りました。

昨年、新たにご著書を出版されました。



『家で天寿を全うする方法 -病院での延命を目指さない生き方』 太田秀樹 著
さくら舎 1,400円(税別)

雪のため、私は遅刻気味で会場に滑り込みましたあせる

会場は満席!!

そして、ケーブルテレビの取材が入っていましたTV1

レジュメ↓


講演会は、まぁ~、面白くて、分かりやすくて、笑って、泣いて、なんだかあったかくなる、そんな講演会でした。

太田さんと初めてお会いしたとき、
「軽る~~~~っ」
「あんな ”超カジュアル” なお医者さんもいるもんだな~」

(へんなの、へんてこシラー)というのが第一印象。

その後、なんだかスゴイ人だ、と分かったのですが、
医療の世界なんざぁ、歌うたいの私に分かる訳もなく、、、

それでも、数回お会いしてキャッチしたお人柄から、きっと楽しくて、分かりやすいお話をされるだろう、と思っていましたの。
(わたしは”子どもや高齢者も分かる話をする人が本物”という持論があります)

今年の正月に、下野市の民生委員のかたおうちで、講演会をなさると知り、知り合いにも声をかけて、太田さんお初講演会を楽しみに伺いましたニコニコ

予想を上回るトークでございました~~~きゃっ

オーディエンスの気もちをギュッと掴みながら、内容はしっかりこれからの日本に大事なことを、お医者さんの立場、研究者として伝えていらした。

やっぱ、頭いいアップ

結局、楽しい生活が大事だってこと音譜
これ、今、わたしがみなさんへ提供していることですニコニコ

ひとこと”豊かな生活” ”QOL(クオリティオブライフ)”と言うのも、書くのも簡単。

では、どうやって実際に豊かな生活に?

それをまんまる笑顔のみんなのおうちでは、音楽、お食事、考え方、いろんな角度から、みなさんとご一緒してお伝えしていますニコニコ

これからは『保健室』や『各種講座』も始めますので、お楽しみにニコニコ

それから、ネットワークも構築しなくちゃだわ!

お医者さんも

「楽しい生活」無しに医療の力は発揮できない、

人生まるごと面倒をみよう=在宅医療・在宅ケア


(本日のお話より)

と、おっしゃってるニコニコ


私は、人生のどんな状況になっても、楽しく過ごす方法を編み出す天才!!ですにひひ

日光市民のみなさん、みんなで楽しい人生を生きましょうニコニコ
       ↓
2018年中を目標に、日光・約8万人を家族にする計画を仲間ともくろみ中ラブラブ


本日の様子が、栃木ケーブルテレビで放送されます。

先日、親子で私の所へいらしたかたの、お母様のほうが、
「今、エンディングノートを書き始めました」
「家で死にたいから、看取ってもらうお医者さんも決めているの」
←知ってる先生でした。とてもドクターをとても信頼していらっしゃいましたはぁと
と、お話しくださいました。

こうして、在宅医療をなさっている先生方は、患者さんや、そのご家族の人生の一幕をご一緒されているんだなぁ、と人間と人間のふれあいのある医療というものが存在すること、知りました。

そういう先生がたって、ご自身の個性をどの場でもちゃ-んと表現できる、そんな印象をもっています。
それって、素晴らしいことだと思いますニコニコ
だから、患者さんやそのご家族との信頼も厚いのだと思いますドキドキ



【放送日】

2/3(水)18時~
2/3(水)20時~再放送
2/3(水)22時~再放送
2/4(木)7時~再放送
2/4(木)12時~再放送


栃木ケーブルテレビ cc9ステーション
地上デジタル111ch (リモコンボタン11)

詳しくは栃木ケーブルテレビをご覧ください

みんなに見て欲しいなぁニコニコ

で、この講演会に先日のこども食堂サミットでバッタリ会った、栃木県上三川町で「こども食堂」のお手伝いをしている人をお誘いしていたのですが、

その上三川の家で「こども食堂」を開催している”きくあつ”さんに駐車場でバッタリ目

きくあつさん(写真右)と皆川さん(左)。


1年ぶり?の熱い抱擁を交わしましたラブラブ!


今日のみんなのおうち、だよ~~~嬉
朝、雪かきしてから車出したよ~ショック!



明日は宇都宮にて『まちなかメディカルカフェ in 宇都宮』です音譜

お医者さん繋がりで、歌わせていただくことになりました。


『まちなかメディカルカフェ in 宇都宮』とは、がんをはじめとする病気の方やそのご家族を対象に、医学的な相談のみならず生活や心の悩みに対し、医師をはじめとする医療者やがん経験者とお茶を飲みながら気楽に対話し、ご相談に応じる空間です。(まちなかメディカルカフェ in 宇都宮HPより)

こちらで、クールダウンの時間にピアノ弾き語りを担当させていただきますPiano

コミュニティカフェで「無料よろず相談」をしていますと、癌を患っているかたのなんと多いことでしょう!!

そうした、みなさんの想いに寄り添ったり、代弁したり、明日はそんな歌が歌えたらと思います。

どうか、少しでもホッとする時間を共有できますように☆


ではまた!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラベンダー第1回みんなのおうち講座「アロマできれいになる教室」
      日にち:2016年2月13日(土)
      時 間:13時00分~14時00分
      内 容:・アロマセラピーの肌への作用の説明
          ・ローション、オイル作成
          ・オイルを使ったフェイルトリートメント
            の方法解説
          ・効果的な使用方法
        *講習終了後、オリジナルブレンドのハーブテ
         ィーをお出しいたします
      費 用:3000円
      講 師:アロマ香房 阿部晴美
          AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
          、JAA認定インストラクター
      場 所:まんまる笑顔のみんなのおうち
          栃木県日光市所野1541-50
      問合・申込:0288-25-7021
            常時、留守電が作動しております。
            お名前と連絡先をゆっくりお話しくだ
            さい。
            折り返しご連絡させていただきます。


看護士さん第1回みんなのおうち保健室
      日にち:2016年2月13日(土)
      時 間:16時30分~18時30分
      テーマ:女だけでパートナーとのSEXを考える
          別室での保育付き ※人数に限りあり
          (申込時にお申し出ください)
      対 象:成人した女性ならどなたでも。
          閉経後のかたもどうぞ、ご参加ください。
          市外、県外からのご参加も大歓迎!!
      参加費:無料 
        ※活動への協力募金をいただければ幸いです。
      場 所:まんまる笑顔のみんなのおうち
          栃木県日光市所野1541-50
      問合・申込:0288-25-7021
            常時、留守電が作動しております。
            お名前と連絡先をゆっくりお話しく
            ださい。
            折り返しご連絡させていただきます。




fusaeホームページ
まんまる笑顔のみんなのおうち
地域コミュニティカフェ・カヌク
元気魂JAPANクリスマスライブ映像
子どもに温かい食事と居場所を 25日に「こども食堂」 日光・今市