fusaeです

真っ白な雪が目に輝いて、今日もやっぱり早起き

長女の夢を見たせいもあります

(心も身体も元気でいてほしいな。携帯があっても、メールができても、人の心はつながれないときもあるんだね)
玄関開けたら白い世界。

町並みも。

わたしの自転車も、玄さんの車も。雪帽子。
次女の自転車がない!そうか、「森下ランドリー」に置いてきたんだっけ。。。

雪のため、今日の食育の講演会も延期になりました。
今朝は朝から絵本を読み込んで
(昨日は次女とお話したり、玄さん迎えついでに買い物したりで最後までできなかったの)
疲れてお腹が空いて、
夜から焼いてたパンを少し食べようとしたら???
羽を入れ忘れて失敗

焼き直していますが食べれるのは10時過ぎ

昨日の残りの冷たいコーヒーと、みかんと、ガーナチョコのひとかけらでお目覚ざです

昨日作った指人形が大きすぎてブカブカなので綿を入れることにします

軍手は次から子ども用を買おう

(大人用はブカブカで上手く動かない
)おばけタオルさんに紐をつけてもっと顔がよく見えるように工夫しよう

『おおきなかぶ』の大型絵本はどこにいったんだろ?
あんなに大きな絵本が、ちいさなわが家のどこかに消えた。。。
今日は明日からの保育所勤務にぬかりなく準備をしないと

とりあえず、毎日の夕飯は「タイヘイ」さんに材料を頼んで、次女に作るよう手はずを整えた。
次女はこの他にお風呂もお当番さんです。
稼ぐ・学ぶ私と、お手伝いわんさかの次女。
次女は美味しい物を食べるのが大好き

だから「おこづかい」ではなく、私が帰りに次女の好きそうなものを買って帰ったり、
帰ってから一緒に買いに行くのを楽しみます

一緒に行くとついつい、買い過ぎてしまうのだけれど買い物の仕方(素材の選び方など)を教えられるチャンスなのです

それがfusae流の子育て。
いま「お金が大好き~♪」っていうCMがあるでしょ。
次女が「ウチこれ、キライ」と言います。
昨日、雪遊びから帰って来て「友だちがご飯おごってくれるって言うから行っていい?」と言うので
「中学生はまだ自分で稼げないでしょ!
お父さんやお母さんが稼いだ大事なお金。
あなたは自分でお金を払いなさい。それならいいよ。
世界には食べられなくて死んで行く人がたくさんいることを忘れずに。
”そうしてお友だちにおごれるなら世界中の困っている人たちの役立つこともできるよ”って
言ってあげられる人でいてね」
と伝えました。
ご飯は無くなったようです。
今日もお家で準備に明け暮れます。
なんだか家にゆっくりいる2日間てすご~く久しぶり

ゆっくり映画なんぞ観たいところですが準備、準備~
手遊びの練習もしなくちゃ~~~~
大きな女優ミラーが大活躍

紙芝居も、絵本の読み聴かせも、パネルシアターも、手袋シアター、指人形も、鏡の前で練習できます

いつもはコンサートの練習やシナプサイズの振り付けに大活躍ですが、あ、あと次女のナルシス鏡でもある。
いつもより穏やかな心でいられるのは「絵本」をたくさん読んだから。
でも空想の世界にいると、小さかった頃の長女の姿も思い出されて辛い気持ちにもなってしまう。。。
夢とせつなさの狭間です。
さ!
休憩はこれまで。
取りかかるとしますか。
ちいさい人たちのために
