「日本の巨大ロボット群像」展 | come rain or come shine*

come rain or come shine*

降っても晴れても。日々の手しごと記録です



横須賀美術館で開催中の

「日本の巨大ロボット群像」展に家族で行ってきました。

ちょっと堅苦しい印象のタイトルですが、

巨大なロボットが活躍するアニメの歴史の展示です。


一部を除いて、ほとんどの展示物の写真撮影がOKですOK






見たことはないけど、

名前は知っているマジンガーZ。



やっっっと運転免許が取れた兄さん、

運転の練習をしたいけど、教習所のセダンと違って我が家の車はSUVなので、

1人で乗るのは怖いしいざというとき(どうしても駐車できなくてパニック!とか笑)が心配というので、

主人が助手席に乗り、湾岸線をひたすらまっすぐ、はるばる横須賀までやってきました。


いやー、怖いゲッソリガーン

でも練習しなきゃ上手くならないですしね

「慣れるまでは絶対にお友達を乗せてはだめだ」と主人が言ってあります。






写真は撮りきれませんでしたが、


アニメに出てくるロボットの細かい設定とか、

図面とか、

ファンの方にはたまらない展示だと思います。


私はロボットもアニメの区別もあやふやですが



油絵だったり



CGだったり


美術館ならではの大きな絵はとても見ごたえがありました。





ロボットアニメといえば! のガンダム。

(ガンダムはわかる!)




床にバーンと等身大(18m)のイラストです。


だいぶ前に、

動くガンダム立像(横浜)も見に行きましたが、





このサイズのガンダムを動かすのって、ビルを引きずって移動するくらい大変なことなのだそうで、

これが現在の技術の限界らしいです。


人間がガンダムを操縦して宇宙を飛び回るなんて、あと何千年後になるんでしょうかねぇ…真顔






人の形をしたロボットって、日本独特のものなのだそう。

(海外では、ロボットは作業をするための単なる機械)


操縦士がいるのに、ロボット自体が人型をしている必要はあるのか?

ということについて、

「モノに魂が宿る」と考える日本人の国民性を掘り下げたトピックが私はとても興味深かったです。



図録も買いました。



図録は売店で申し込んで自宅に郵送してもらうシステムでした。送料は無料です。



ナイフとフォークコーヒー


お昼は美術館に併設のレストランで食べましたパスタ



せっかくなので、ロボット展コラボメニューのパスタにしましたパスタ

「アイアンパスタ」だったかな、

男性向き(?)にガツンとしたパスタでしたが

ぺろっと完食キラキラ




おまけにデザートも食べましたコーヒー



ロボットアニメがお好きな方ならとても楽しめる展示だと思います。

車じゃないとちょっと不便かもしれませんが、よろしかったらぜひスター

会期は4/10までです。