【廃墟】P会館 | 廃墟巡行 -tours to ruins-

廃墟巡行 -tours to ruins-

関東地方と静岡県を中心に廃墟探索をしています。
本人の備忘録的な意味合いが強いブログです。

[所在地]静岡県熱海市某所
[探索年月]2010年4月他

地下1階・地上7階建ての宿泊施設の廃墟です。
客室数は70室弱となかなかの規模を誇っています。
廃業から30年以上が経過していると思われるこの建物内には、
古き良き昭和の香りが閉じ込められています。

IMG_2208
温泉地の外れ。川沿いに異形を晒すこの建物がP会館です。

IMG_2215
所どころ窓ガラスは割れ、ツタが這い、ベランダの手摺はサビサビです。

IMG_2193
建物正面に回ります。こちら側は築年数が新しいのか比較的きれい。

IMG_2189
廃墟に似つかわしくないファンシーな色遣い。駐車場は使用されています。

IMG_2128
内部は天井が剥がれ、外観以上に荒廃が進んでいるのが分かります。

IMG_2109
廊下。カビの臭いが強烈で、足元も水分を吸ってブヨブヨしています。

IMG_2054
客室内はどこも落ち葉が積もっています。壁紙やカーテンはボロボロ。

IMG_2068
古めかしい鏡台と日本人形。たまりません(;゚∀゚)=3ムッハー

IMG_2064
インドネシアの神様、ガルーダの像でしょうか。妙にマッチしてるw

IMG_2071
窓の外には川を隔てて民家。マンションも見えますね。

IMG_2081
他の客室もこんな有様。何処からか植物が侵食しています。

IMG_2080
日当たりの良い部屋の場合、襖にまでツタが這っています。

IMG_2092
古い記憶を刺激するようなデザインのマットレス。イイネ!

IMG_2098
廃墟名物「四脚テレビ」。インテリアに1台欲しいですね~。

IMG_2095
おっと、雨漏りによって床が沈降しています。そこから芽吹く緑。

IMG_2107
激しい湿気の正体は雨水のようですね。そこいらに草が生えてます。

IMG_2113
大宴会場。畳が腐っているため中には入れません。

IMG_2114
ひとまず上階を目指します。階段は割としっかりとした造り。

IMG_2119
6階より上は従業員のスペースのようです。どの部屋も施錠されています。

IMG_2123
屋上に着いたようです。カビによってカラフルになった壁。

IMG_2126
温泉地を一望。悲しいかな、観光客の姿はあまりありません…。

IMG_2141
地下に降りてきました。案内によると会議室のようです。

IMG_2163
落ちていた昭和54年4月23日の新聞。僕の生まれる前のもの。

IMG_2188
大浴場の入り口。湯船は撮り忘れ。半円形でそこそこの広さでした。

IMG_2186
岩風呂…というか洞窟風呂?造りがかなり雑なような気がw

IMG_2164
クラブです。真っ暗で何も見えません。崩壊の度合いが著しいです。

IMG_2179
ここも足場が危険なため、奥までは入りません。

IMG_2200
外界に脱出!外階段がこれまた良い味を出しています。


観光地の中にあって一際目に付くこの廃墟。
所有権を巡るゴタゴタによりどうすることもできず、
長年地元の懸案事項でしたがこの度某企業が買取り解体が決定。
近々更地となり新しい施設が建設されるようです。
めでたしめでたし・・・といきたいところで事件が。

2011年8月某日、本物件の室内から身元不明の自殺体が発見されました。
遺体は既に白骨化しており所持品から高齢の男性と推定。

自宅からもそれほど遠くなく雰囲気も気に入っていた当物件。
この日以外にも何度か探索をしているのですが、
もしかしたら彼は既に何処かにいたのでしょうか・・・?


◆◇◆この物件のその他の写真はこちらから↓◆◇◆

【アルバム】P会館
【アルバム】P会館 by (C)ふゅーりー


★廃墟ブログランキングに参加中!
★下記リンクのクリック数により順位が決定します。
★ご協力お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 廃墟・廃屋写真ランキング