月組『GOAT』観劇(ネタバレあり) | furuzukka 24時間タカラヅカ

月組『GOAT』観劇して来ました。





購入した時はデコる気のなかったペンライト。

昨夜、1度目は二階席だけど2度目はSSだしな、やはりちょっとだけでも…と手持ちのキラキラシールを貼り付けてみました。

クオリティは最低だけど、まぁいいかネガティブ



早く始まらないかなぁというウキウキした気持ちを、カウントダウンが盛り上げてくれます。



そして、出演メンバーによる幕が上がる前の実況のようなアナウンスが(もちろん録音)、客席の集中力も高めてくれます音譜



オープニングアクトと言っていいのか、Mr.T・れいこさん(月城かなと)がお城(あれどこだ?)の1室で椅子に座ってスタンバイされてる様子がスクリーンに映り、こちらの興奮も高まっていくというラブ



そしてジャケットを羽織るのだけど、ジャケットの柄(スパンコール)が月組!という感じで!

そして幕が上がる感じは、『今夜ロマンス劇場で』を彷彿とさせます。

そういや俊藤さんも登場するし爆笑



今作、構成・演出・振付を外部の三井聡先生が担当されていて、石田先生が監修という形で入っておられます。

そのせいか?見慣れたタカラヅカのコンサートとは少し違う雰囲気の作品に仕上がっているように思います。

トップコンビが別々のシーンも多く、お互い別の相手と組んで踊ったり。

海ちゃん(海乃美月)が娘役さんたちと歌い踊りまくるのもとても良かったですおねがい



れいこ・ちなつ(鳳月杏)・おだちん(風間柚乃)の1,2,3による歌やダンス、アコースティックギターでのそれぞれのソロ。

4番手に位置付けられたぱるちゃん(礼華はる)をセンターに据えたシーン。

ぱるちゃんと海ちゃんが組んで踊るシーンも。



そして、「月の塚音楽学校」のコントシーン爆笑

正直、石田先生だったらこのコントシーンはこんなに面白かっただろうか?!などと思ってしまいました。



とにかく面白い爆笑



コントの内容詳細は書きませんが、“月城先生(外国人設定)”が女生徒・鳳月くんを呼ぶ時の「ホウヅキサーン」が、大谷翔平選手の「オオタニサーン」と同じイントネーションであることと、教室に貼られている書き初めのうち、男子生徒・朝陽くんの作品が「満腹」、春海くんのが「梅田」で、心の中で爆笑してしまったことをご報告いたします笑



そしてすごいのが、そのコントからいきなりアダルトなダンスシーンへと展開していくこと。

さりげなくみんなが椅子を動かして、教室がダンスホールへと変わり、衣装まで一瞬でチェンジびっくり

もちろん皆さんの表情も一変。

恐ろしいほどプロフェッショナルキラキラ



プロフェッショナルと言えば、二階席にも客席降りがあり、終わると全力疾走で出て行かれるのですが、最後に出る生徒さんが振り返って軽くご挨拶されてからドアを出る姿に、「こういうところよ、こういう細かいところよおねがい」と、感動しました。

もう暗くなっていて、誰かが見ているとは限らないのに。



れいこさんは全編通して限りなく美しく、いつも以上にお歌が上手い。

コンサートだから発声を変えておられるからだと思いますが、プロってすごいな!と改めて感じました。

おだちんも同様拍手



トークコーナーはほのぼのして楽しかったですニコニコ



まずれこうみが2人で話されてる時、海ちゃんが「顎で受けなさい」を「顎で受け止めて」と間違えてしまった(歌詞がそうだものね)のを、れいこさんが優しく、「顎で受けなさい、ね」と訂正されたのもなんかとても素敵だったーお願い

お二人の雰囲気が長く連れ添った二人のようでも、新婚の二人のようでもあり、キュンとしましたよラブ



最後にれいこさんがソロで歌うのが「銀の龍の背に乗って」なんですけどね、作者である中島みゆきさんによると、この“銀の龍”には3つの意味があって、



①メス(Dr.コトーの主題歌だった)

②船の後に立つ白波

③輝かしく強そうな金の龍ではなく、弱々しく小さな龍であることを表現するため



だそうなのですが(当初言われていたのは①だったので、それだけでもゾクゾクしたもんです)、これを知った上でれいこさんがこの歌を選ばれた心情を思いつつ聴くと、歌声がより深く刺さりました。

もちろん、どういうお気持ちで選曲されたかはわかりませんし、先生が選ばれたのかもしれませんが。

(ひょっとしたらNOW ONとかで語られているかも?)



1時間40分という短い時間でしたが、とても濃い、大満足できるステージ。

出演者の皆さんそれぞれにパワフルでかつ繊細。

全身全霊、という言葉がぴったり。



そして三井先生。

今回作詞までご担当。

こういう形で外部の先生が入られるのはいいな、と思いました。

演出と振付って大変そうだけれど、この二つがストレートに繋がってるわけだから解釈の齟齬も起こり得ないし。

今後も期待、です。



次回は来週。

他作品との抱き合わせチケットでSS席です。

その前日にもぴあでSS当たったのですが、れいこさんの大ファンの友人に譲りました。

4列ドセンだったので、彼女の命が心配爆笑



千秋楽までどうか皆様お元気でビックリマーク



あ!

プログラムにれいこさんの折り込みポスターがあり、まぁ素敵ラブ

舞台はご覧にならなくても、プログラムは“買い”だと思います!








よろしかったらポチッとお願い致します🙇‍♀️

  👇

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村