仕事のリモート化が進み、
PCの前で、座る時間が増え、
プライベートでも、ネットやスマホを触ったり。
 
肩こりがひどくなっている人が、
私の周りにも多いです。
 
 
実は、肩こりと『わき』って、関係しています。
 
姿勢を良くして、
普段の生活の中の動きで、
 
【わき】を使えるようになると、
肩が自然と下がります。
 
肩が下がると、肩こりが軽減されます。
 
逆に、目をつぶって下を向くと、
肩に力が入って、身体が硬くなります。
自分で、肩こりを作っているようなものです。
 
 
 
たとえば、》》》こんな風に
歩くときに、腕を振ってみてください。
 
前に、ではなく、後ろに振ります。
 
肩から、二の腕、その近くにある『わき』も使えて、
肩こりが軽くなりますよ。
 
 
レッスンでは、身体のために良い姿勢につながる、
こんな解剖学的なことも、お話しています。
 
自分の身体を知るって、楽しいですよ。
 
 
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

2023年3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします