姿勢を正し、美しく・かっこよく歩く

ポスチャーウォーキングのレッスンで、

姿勢のポイントなどのほかに、お伝えする一つとして、

 

体と心は、同じ形をしている

 

があります。

 

 

 

仏教用語でいうと、身心一如

 

身心一如とは、

 

肉体と精神は一体のもので、分けることができない。

1つのものの、両面である

ということを言います。

 

image

 

『心身一如』ではなく、『身心一如』なんです。


心が先にあるのではなく、身体が先。

身体が整えば、自ずと心も整う。

 

だから、瞑想の前には、

身体を動かす、ヨガがあるのも納得。

 

 

 

気持ちが、落ち込むときもあります。

人間だもの。

 

そんなとき、

気持ちを盛り上げよう、と頑張らなくても大丈夫。

 

姿勢正しく、立つ・歩きます。

 

視線を上げて、上を向いて歩きます。

 

すると、身体の姿勢が、心の姿勢を

上に、上にと、引っ張って行ってくれます。

 

気持ちまで楽になり、上向きになれる。

 

 

みんなが持っている身体の力って、

実は、すごいんです。

 

この身体を、だらだらと使うことは、もったいない。

 

心まで整う、姿勢と歩き方を身に着けませんか?

 

 
 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

※養老孟司氏の「日本人の身体観の歴史」によれば、

戦国時代以前は「身と心」で、

江戸時代以降は「心と身」となっていると書かれていました。

 

 

3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします