先週末は、

第15回大人の遠足サロン編~お店のような紅茶が淹れられるようになる

を、開催いたしました。

 

 

場所は、初芝駅から徒歩5分。

オーナーの、ひおじいさまが建てられた、
おうちを改装しての古民家サロンブーケさん。

 

image

 

今回の紅茶の先生は、福本さん。

ご参加の皆様、自己紹介をお聞きしてびっくり。

 

ご参加が、
兵庫県・奈良県・京都府と

大阪からのご参加がどなたもいらっしゃらない。

 

遠くからお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

紅茶は、資料を見ながら説明から入ります。

 

 

聞いてるだけじゃなくて、実践もたくさん

 

 

まずは、ティーパックの淹れ方。

 

 

紅茶のティーパックって

お湯を注いで振るだけじゃないの?

と思ってた、私はもういません。

 

皆さん時間を計ってますよね。

お勧めの時間は大抵、裏に書いているそうです。

 

 

そんなの見たことない!

 

 

このお写真の中には、おいしい淹れ方のヒントがいっぱい。

 

 

疑問があれば、すぐそこの場で先生が答えてくれます。

 

 

ティーパックでも、こんなにおいしいの?

 

 

次は、茶葉を使っての淹れ方。

 

 

皆さん、とても熱心でメモの手が止まりません。

そして、楽しそう。

 

 

茶葉は、グラム数を計って、量を確かめます。

慣れてきたらティースプーンでOKだそうですが、

まずは、どれくらいのボリュームなのかちゃんと量ります。

 

今まで適当だったので、ここでも納得。

 

 

底から、葉っぱの様子を見ます。

ふむふむ。
対流、聞いたことがある・・・

 

 

レクチャーのあとは、実践です

2チームに分かれます

 

 

冷めないように、お布団をかけて・・・

 

 

 

ところで、紅茶の淹れ方レシピによく書いている

【水色】って、なんて読むか知っていますか??

 

ミズイロではなく

 

スイショクと呼ぶそうです。

 

 

スイショクの確認をします。

 

 

みなさん、幸せ~~

 

これで紅茶の葉っぱを、最後まで使いきれそう。

 

 

 

紅茶の名前の由来も、勉強しました。

ダージリンって、そういう意味だったんですね。

 

 

 ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

 

紅茶講座のほうが、熱が入って、

ウォーキングレッスンは、少し。

 

でも、この畳の上を

丁寧に、丁寧に歩きました。

 

 

 

その後、ご都合のつく方と一緒にランチに。

 

 

行く途中にも、ウォーキングも指導が入ります

 

 

サロンから5分ほどのレストラン

ラ クッチーナ マッサ フェリーチェさん

 

 

こじんまりとしているけども、

店内はとても明るくて、美味しくて。

 

皆様、ご満悦。

 

私が一番喜んでいたかも?

生徒さんが撮ってくれました。

 


何をこんなにのけぞって、笑っていたのか???
まったく記憶になくて。。。

 

覚えている人、教えて~~

 

 

その後の振り返り会は、アイスコーヒーと言う流れ(笑)

 

 

今回お借りしたサロンオーナーさんも加わって。

 

書籍もご購入いただき、ありがとうございます。

 

 

大人の遠足のサロン編、

ご参加の皆様にも、満足頂けたようでよかったです。

 

皆様からの感想も続々といただいております。

別記事でご紹介いたします。

 

 

大人の遠足では、

◆ こんなところに、行ってみたい

◆ こんなこと、やってみたい

などなど、

 

>>>リクエスト受付中です。

 

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします