先週末、第13回大人の遠足

~酒造りの旬に酒造りの聖地を訪ねる~を開催しました。

 

先週の、10年に一度の大寒波から、

大雪による公共交通機関のマヒなど、天候が心配でしたが、

この日は、快晴。

青空がキレイな、絶好の遠足日和となりました。

 

その様子を、ご紹介していきます。

 

(神戸市の地図より)

 

灘五郷(なだごごう)は、日本酒の生産が盛んな地区のことで

兵庫県神戸市灘区新在家から
西宮市今津までの沿岸約12kmの地域に位置し、

5つの地区に分かれています。

    神戸市灘区西郷(にしごう)地区
    神戸市東灘区御影郷(みかげごう)地区
    神戸市東灘区魚崎郷(うおざきごう)地区
    西宮市西宮郷(にしのみやごう)地区
    西宮市今津郷(いまづごう)地区

 

今回は、御影郷から魚崎郷を巡ります。

 

集合は、阪神電車住吉駅。

 

 

澄み渡る快晴に、心も踊ります。

改札は一つで、こじんまりとした駅です。

 

今回も、オールスター大阪ウォークのプロガイド

安藤さんとのコラボ開催です。

 

 

初めまして。のかたも、多かったので、

さくっと、お一人ずつ自己紹介。

すぐ近くからご参加くださったかた、

京都や奈良からのご参加も。

 

皆様、朝早くからお出ましいただき、ありがとうございます。

 

 

そして、恒例のチーム分け。

 

遠足途中に、ガイドの安藤さんから、クイズが出るんです。

そのクイズに答える、チーム分けです。

 

二人一組で、

鶴さんチームや、

福さんチーム

冨さんチームに

菊さんチーム

そして、櫻さんチーム

 

 

いつも、その遠足に関連のあるチーム編成。

これ、盛り上がるんですよね~~

 

いよいよ、遠足に出発です。

 

 

国道二号線という、大きな道路を渡ります。

この頭の上を通る、高速道路。
阪神淡路大震災で、倒壊した高速道路を建て替えたものです。

ここに、皆さんと一緒に立ち、

酒蔵巡りに向かうことができる私の、

そのなんと幸せなことか。

一人、想いに浸っていました。

 

この信号で止まった時、早速のガイド発令。

 

見えるかな?

この煙

 

 

これ、 火事ではありません。

 

お米を蒸しているのです。

日本酒造りでの「蒸し」は、品質の良し悪しを決定する

重要な工程の一つだとか。

 

煙一つでも、その理由を知るのと知らないのでは大違い。

あそこで、今、まさにお酒が造られていると思うと、

駅から数分で、まだ酒蔵も見えていないけど、

テンションが上がります。

 

第一の目的地は、白鶴さん。

『白鶴まる』のCMでおなじみの、超有名な白鶴さんです。

 

その様子は》》》次回。

 

 

 今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします