先月のアドバンスコースレッスン。
6回コースの最終回でした。
コースレッスンの総集編は》》》こちら
 

 
この時、話題になった一つが、
ティカップの持ち方。
 
ティーカップを持つ時に、
両手で持っていませんか?
 
こんな風に。
 
image
 
寒い時に、大きなマグカップで
ホットドリンクを両手で包みこんで飲む。
カジュアルなシーンでは、これでOKです。
 
ただ、ティカップとなると違います。
 
 
丁寧にも見えますが、カップの底を手で受ける。
これは緑茶の時のマナー。
 
また、底に手を置かなくても、
カップの横に手を添える方も多いかも。
 
上品にも感じますが、これもNG。
 
 
それは、『お湯の温度』からと聞いたことがあります。
 
紅茶に最適なお湯の温度は、95~98度。
 
『カップの横に手を添えることができる。』
ということは、案に
『お湯が冷めてるよ。』
という意味を表すのだとか。
 
知らない間に、沈黙のクレーム???
 
ちなみに、緑茶に最適なお湯の温度は70度~80度。
紅茶より10度以上低いんですね。
だから手を添えてもOK。
 
ティカップの持ち方で、見た目もよくなくて
マナー的にも、よくないのはこちら。
 
 
カップの持ち手に指を通してがっつり持つのは
絶対にNG。
 
これは、見た目も美しくないです。
 
じゃ、どうやって持つのが正しいのか??
 
 
カップの持ち手を片手で持つ。
正しい持ち方は、これになります。
 
日本では、物は両手で丁寧に持つ。
片手で扱うのは無作法とされることが多いです。
 
紅茶は、西洋から伝わったもの。
その作法に合わせるのが正式です。

 

受講生に、持ち方のモデルになっていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

 

受講生も、ちゃんとこうして持ってます。

 

 

実は、この持ち方モデルにも、裏話があります(笑)

それは、またの機会に。

 

アフタヌーンティやパーティーで

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

今日は、》》》このかたにお誘いいただき、

大阪市内のホテルでアフタヌーンティをいただきます。

もちろん、正しいティーカップの持ち方で。

行ってきます。

 

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします