今月、7月4日に開催しました、
第四回大人の遠足~大阪七福神(前)のご紹介です。
 
こちらの続きです。
 
 
商店街を抜けて、住宅地を少し歩くと
石の階段と、神社が見えてきました。
 
 
 
こちらが、大阪七福神の一つ目のお寺。
 
お参りの前に、
ポスチャーウォーキングのプチレッスンを行いました。
 
 
 
まずは、良い姿勢とは??
 
よくある、
だらっとした姿勢との違いも説明。
 
そして、歩く時に大切なのは足裏。
足裏の、かかとから歩きますよ。
 
を、手で説明しているところです↓↓↓
 
 
 
そのまま、皆さんと一緒に歩きます。
 
緑に囲まれた
公園の中を、歩きます。
 
 
 
ポスチャーウォーキングの基本が体験したあとは、
公園のすぐ横にある幸村の銅像前へ。
 
 
その横には、
真田丸から大坂城に続くといわれる
「真田の抜け穴」があります。
 

 

 
そこで、大人の遠足恒例クイズ、
第二問が、ガイドの安藤さんから出題。
 
【幸村は、何の名手だったでしょうか?】
 
① 刀
② 弓
③ 槍
 
?????
誰も知りません。

 

 

またまた、カン合戦(笑)
 
正解は、槍。
 

大坂夏の陣図屏風に描かれた幸村も

十文字槍を握っているそうです。

 

また一つ、物知りさんになりました。

 

 

 

こちらの 末社には、稲荷社、仁徳天皇社、武内宿弥社が
まつられています。
 

武内宿弥(たけうちのすくね )は、

景行・成務・仲哀・応神・仁徳の5代(第12代から第16代)

各天皇に仕えたという伝説上の忠臣で

 

300年生きたといわれています。

 

 

 

七福神、ひとつめの 寿老神 を囲んで

誓います。

 

私たちは、300年はいいけれど、

100年自分の足で歩ける

元気なシニアを目指して歩きます。

 

 

ポスチャーウォーキングの基本が体験できる
大人の遠足って、
役に立つし、超楽しいんです。
そして、明るい未来に続きます。
 
遠足も、まだまだ続きます。
》》》次は、日本の将来を垣間見た一瞬です。

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします