みなさま、こんにちは。
ポスチュアスタイリス ト古谷維久子です。

 

 

先週土曜日6月24日は、

高槻市・人権男女共同参画課様からご依頼をいただきました

エンパワーメント講座を担当させていただきました。

 


 

30名満席の全5回講座の5回目。

最終回を締めくくる講座とあって、気合も入ります。

 

『毎年平均15名ほどのご参加なんです~』

と、募集前の打ち合わせではお聞きしていました。

ところが、今回はほぼ満席の29名様。

人権男女共同参画課様の皆様の熱意と、

意識の高い高槻市の女性の皆様がマッチングしたのですね。

 

 

今回の講座内容は

【夢を叶える姿勢と歩き方~ポスチュアウォーキングから始めよう~】

 

 

初めに約10分、PPTを使って、

どうして姿勢と歩き方を変えると、夢がかなうのか?のお話。
そして、姿勢の一番大切なポイントをお伝えしました。

皆様、うなずきながら、私の質問にも名回答。

お話をしている途中から、『早く実践してみたい!』
というお気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

 

PPT終了後はまず、体をほぐす体操から。
どうしても、自分が楽なように使っている身体。
人知れず癖がついているものなのです。

広いスタジオ一杯に広がって、脇を伸ばしたり、首を回したり。

 

そして、ウォーミングアップをしながら歩きます。
『普段、どんなふうに歩いていますか~?』

問いかけに、皆様 『???』

 

歩いている時には、自分の身体に意識がありません。
歩く=場所移動の手段です。
* 玄関にお客さんが来られたから、居間から玄関に歩く
* 電車に乗るために、駅まで歩く
* スーパーで夕飯のお買いものをするために歩く 等

ここでは、歩くことを感じながら歩いていただきます。
* つま先から出てるわ

* 右に偏っている?
* 下向いて歩いてる
この発見が大切なんです。

癖や、現状を感じていただけると、後の実践もスムーズです。

 

その後は基本姿勢。まずは姿勢を整えます。

3つのポイントを気にするだけで、

楽に、しかも綺麗な姿勢で立つことができます。

そして、そのまま一緒に歩きます。

 

エンパワーメント講座が終了したら終わり。ではなく、

このスタジオから出た後も、普段で実践していただきたい。

日常で思い出していただけるように、ヒントをちりばめながら、

歩いて、歩いて、身体で体感していただきます。

 

そして最後は、写真でビフォーアフター確認です。

アフターの写真をプロジェクターに写し出すと、

自然と、皆様から拍手と歓声がわき上がりました。

* かっこいい~

* これ、私?

* うわ~ 素敵!!

皆様の感激と、感動が伝わってきて、私も一緒に、拍手~♪

 

 

今回、講座にご参加の皆様です。

 

 

掲載OKをいただいた皆様のお写真です。ありがとうございました。

たった2時間で、こんなに素敵に!


終了後、ご参加の皆様からは

* 朝、痛かった右足の痛みを忘れてました

* 歩くことが、こんなに楽しいとは思わなかった

* これ、毎日します 等など感想をいただきました。

 

ご依頼いただきました

高槻市・人権男女共同参画課のご担当者のかたからも、

みなさんが、講座をイキイキと受けられ、

ドンドン変わっていかれた様子がとても嬉しかった。と

お声をいただきました。

 

お聞きするところによると、この講座の前日、

こちらの講座だけでも受講したいと、2件もお問い合わせがあったとか。

 

市の開催される催しは、お役に立つものがいっぱいです。

高槻市・人権男女共同参画課野皆様、

そして今回講座にご参加くださった皆様が、

ポスチュアウォーキングで、お一人お一人の夢を叶えられますように。

 

 

 

 

 

 

 
 

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします



ポスチュアスタイリスト古谷維久子のホームページはこちら