7月10日(水)

社会保障制度調査会年金制度委員会で、令和6年度財政検証の結果について厚生労働省よりヒアリングし、質疑をしました。女性、高齢者の労働参加が進み、年金積立金が増加したことなどにより、将来見通しは改善されています。私は、この財政検証結果、また、年金制度に関する国民の理解が広がるよう要望しました。国民年金保険料の納付率も改善しています。

 

全国市議会議長会基地協議会に衆議院総務委員長として出席しました。基地対策関係予算の確保、基地周辺対策の充実、PFOS•PFOA対策等のご要望を頂きました。私は、基地交付金•調整交付金の確保、人口減少•少子化対策に関して、意見を述べさせて頂きました。基地を抱えて、重要な役割を果たして下さっていれ自治体を応援して参りたいと思います。

 

 

女性•平和•安全保障(WPS)議会人ネットJAPANの会合を開催。WPS議連のこれま女性•での活動を紹介し、来日した米国の災害リスク軽減(DRR)の専門家と意見交換をしました。防災•復興に女性の視点が必要であることについて、活発な議論をすることができました。