6月19日(水)

 

朝8時から、ユニセフ議員連盟でキティ・ファン・デル・ハイデンUNICEF事務局長、アデル・ホドル同中東・北アフリカ地域事務所代表等を迎え、日本とUNICEFのパートナーシップ、ガザ地区、北アフリカの子どもの現状を語って頂きました。

 

 

 

子どもの栄養失調、医療、教育等、深刻な状況と日本の貢献への感謝と期待を伺いました。

 

「日中友好会館」定時評議員会が開催されました。

 

 

2期8年、私は、評議員を務めてきました。中国からの青年交流の歓迎、留学生寮のイベントなど、できる限り参加してきました。今回で、評議員を退任し、後任に竹谷とし子参議院議員が就任することとなりました。関係の皆様に感謝のご挨拶を申し上げました。

 

ボアオフォーラム訪日団、侶海林団長(元国連女性国際フォーラム議長)一行の山口代表への表敬訪問に陪席しました。

 

 

 

日中の交流などについて意見交換をしました。

 

公明党認知症施策推進本部で、東京大学大学院医学研究科 神経病理学分野 岩坪威教授の研究室を訪問し、「アルツハイマー病治療薬のイノベーションに係わる日本の研究開発」について、お話を伺いました。

 

 

 

アルツハイマー病治療薬の投与の状況、その臨床レジストリ研究、ブラクリニカル期に対する予防的治療、血液バイオマーカーによる診断なとについて学ばせて頂きました。政府において、認知症施策基本計画の策定が進んでいますが、認知症に関する研究の推進、人を支える体制作りなど、具体的な施策に取り組んでいきたいと思います。

 

日本行政書士会連合会定時総会・日本行政書士会政治連盟定期大会懇親会に出席しました。デジタル社会に機能する行政書士法の改正を、常住会長が訴えられました。

 

引き続き、’GR Japan14周年記念レセプション’に出席し、来賓挨拶をさせて頂きました。グローバルヘルスの政策を進めていく上で、多角的な視点を提示してくれる存在。

 

 

ヤコブ・エドバーグ. 代表取締役社長に感謝を申し上げました。