5月30日(木)

朝から定例の常任役員会、中央幹事会などが続き。。。

 

再生医療推進議員連盟で、高市内閣府特命担当大臣に、「日本発再生医療の産業化推進に向けた提言」を提出しました。

 

 

 

スタートアップ支援、人材育成、規制改革、再生医療へのアクセス向上などを要望しました。再生医療の研究、開発、実用化、産業化を推進していきたいと思います。

 

認知症施策推進本部・厚生労働部会合同会議で、「認知症及び軽度認知症(MCI)高齢者の有病率の将来推計」についてヒアリング。

 

 

認知症高齢者2022年は443万人、30年には523万人、40年には584万人という推計が。。。MCIと合わせて誰もが認知症になり得るとの認識な立ち、基本法の理念・施策の推進に取り組み、認知症になっても希望を持って暮らせる共生社会を築いていくが重要です。

 

ビル&メリンダ・ゲイツ財団柏倉日本代表より、保健分野の海外支援に関するご要望を伺いました。

 

 

 

また'Better World Story’廣原萌代表理事、東京医科歯科大学博士課程の片桐碧海さん、‘AMSA INTERNATIONAL’もご一緒に来られて、熱帯病対策や途上国へのワクチン支援等に関して、若い世代のご意見を聞かせて頂きました。優秀で、意欲に満ちた、素晴らしい方々に感動しました。

 

議員会館を飛び出し、夜は、横浜の港南支部の支部会に出席しました。安西英俊市会議員の市政報告、原田直樹青年局次長のアジア情勢に関する講演があり、

 

 

 

私は、物価高騰対策・定額減税、政治資金規正法改正について国政報告をさせて頂きました。

 

 

会場いっぱいにお集まり下さり、熱心に私たちの話をきいて下さった皆様、大変にありがとうございました。