4月22日(月)

第91回郵政記念日中央式典に出席し、衆議院総務委員長として、祝辞を申し述べました。

 

 

 

全国2万4千の郵便局ネットワークを通じて、国民生活に必要な郵政事業を担って下さる皆様に、心から感謝を込めてご挨拶させて頂きました。

 

午後、公明党「生成系AI利活用検討委員会」で、国立情報学研究所越前功教授より、フェイクメディア克服の最前線に関する講演を伺いました。私は、AIフェイク動画による投資詐欺、災害時の偽情報などを防ぐため、どのように制度や法律改正について、質問させて頂きました。

 

 

世界家族計画連盟(IPPF)とアラブ・日本の国会議員対話「若者と女性の健康:未来と平和の礎」に出席し、WPS議員連盟の会長代行として発言しました。

 

 

 

紛争下、災害下における女性と若者の健康を守るには、安全保障、防災分野に女性の参画を高めていくことが重要であり、その取り組みを推進していること、また、女性の健康ナショナルセンターの創設についても申し上げました。