4月2日(火)

朝9時から、総務委員会で一般質疑。そして、本会議で子ども・育て支援法改正案の趣旨説明、質疑が。。。

 

公益社団法人あすのば主催「あすのば給付金受給者6千人調査中間報告会」に出席しました。この調査では、子どもの貧困問題に関して、コロナ禍・物価高騰で経済状態は更に深刻化し、不登校の増加、子どもの活動や経験の機会の剥奪、不安定な衣食住の実態等が明らかになりました。

 

 

私は、これまで法律を作り、一歩一歩、子どもの貧困対策に取り組んできましたが、厳しい現実に、改めて対策の強化に取り組んでいく決意を述べました。

 

夕刻、厚生労働部会・消費者問題対策本部合同会議で、小林製薬「紅麹」問題について、厚生労働省より健康被害について、消費者庁より機能性表示食品についてヒアリングし、原因究明、課題、今後の対応等について質疑をしました。

 

 

 

私は、1月に医師から小林製薬に通報があったにも関わらず、公表まで、約2ヶ月が経過したことは問題だと考えます。機能性表示食品の在り方に関して、調査、検討していく必要があると思います。原因究明の経過を注視して参ります。