3月27日(水)

超党派「資源リサイクル睡眠議員連盟」総会に出席。古紙リサイクルの課題である「古紙持ち去り対策」について、議員立法を作ることについて議論をしました。その他、鉄鋼業におけるカーボンニュートラル、不適正ヤード等についても関係省庁、団体からヒアリングしました。

 

来日している、米国国務省アフガニスタン女性・人権問題担当特使リナ・アミリ氏と懇談しました。

 

 

 

アフガニスタンでは、タリバン政権下、中等教育以上の女子の教育は禁止されています。この重要な人権問題に光を当てていくことを、WPS(女性・平和・安全保障)議員連盟として取り組んでほしいと話されました。私は、WPS議員連盟の会長代行として、この課題を共有し、女性の教育を受ける権利を守るため、力を尽くすと申し上げました。

 

夜、横浜・神奈川区の支部会に出席しました。

 

 

 

「KOMEI NEWS能登半島地震から2ヶ月」の上映、竹内康洋市会議員の支部長挨拶があり、私は、政治改革、防衛装備品の第三国移転をテーマに国政報告をさせて頂きました。