3月7日(木)

今日は、衆議院総務委員会はなく、久々に常任役員会、中央幹事会に出席。

 

子どもの貧困対策議員連盟で、「公益社団法人あすのば」他4団体からの、子どもの貧困対策法改正に関する提言を頂きました。

 

 

こども家庭庁が創設され、こども大綱が策定されましたが、衣食住にも困窮する子どもへの支援が後退してはならないと思います。当事者、関係者の意見を尊重しながら、法改正に取り組んでいきたいと決意しています。

 

公明党拡大外交安全保障調査会で、防衛装備品移転について内閣官房国会安全保障局、防衛装備庁より、予算委員会での総理答弁などの説明を受け、議論をしました。

 

終了後、Gaviワクチンアライアンス マリアンジュ・サラガヤオ資金調達部長、高橋雅央新規連携推進室長等が、議員会館にいらっしゃいました。

 

 

 

これまでの私の途上国支援の活動に感謝の言葉を頂き、今後のGaviの活動、日本の貢献などについて、意見交換をしました。

そして、夕刻、「全日本トラック事業政治連盟春季懇談会」、「令和5年度JAグループ農政推進の集い」に参加し、神奈川の関係者にご挨拶致しました。