3月5日(火)

朝8時から、公明党2040ビジョン検討委員会で、東京大学社会科学研究所水町勇一郎教授をお招きし、「2040年を見据えた働き方改革の方向性」について講演を行って頂きました。

 

 

デジタル化、少子高齢化、長時間労働、格差問題など、多岐にわたる課題について改革の方向性を語って下さいました。私は、リスキリングについて質問させて頂きました。

 

「児童対象性暴力等の防止のための措置に関する法律案」について、こども家庭庁よりヒアリングし、議論しました。

 

 

教育保育等の現場における安全確保措置の義務化、性犯罪履歴照会の仕組みの創設、幅広い教育保育事業者を対象とする新たな規制の創設が盛り込まれた法律案。子どもを守るために、議論を尽くして、今国会で成立すへきと考えます。