1月23日(火)

朝8時から、世界銀行アジェイ・バンガ総裁と議員連盟との意見交換会に出席しました。

 

 

 

 

世界銀行のインフラ、貧困対策、保健、教育など途上国支援の活動状況、日本の貢献への期待など、基調講演を伺い、意見交換を行いました。

 

昼は、来日した米国連邦下院議員とWPS議員連盟との懇談会に臨みました。

 

 

政治、防衛分野などにおける女性の参画や選挙制度などを巡って、活発な意見交換をしました。

 

横浜市議会から瀬之間康浩議長、公明党仁田昌寿市会議員等が、衆議院総務委員長に対する「特別市に関する要望」の申し入れに来られました。

 

 

特別市の法制化、地方分権改革の推進などを要望されました。

 

夜、豊島総支部「長崎支部タウンミーティング」へ。東京商工会議所豊島支部渡邊裕之会長の来賓挨拶、北岡綾子区議会議員からは防災やトイレの改善などの区政報告がありました。

 

 

 

私は、北岡議員と取り組んだ「ハイフ施術」被害防止、また、能登半島地震被災者支援、政治改革、子育て支援などについて語らせて頂きました。寒い中、党員の皆様、自治会の役員のご来賓もご参加下さいました。心から感謝申し上げます。